マガジンのカバー画像

マネーフォワード・デザイン

393
マネーフォワード所属デザイナーの共同マガジンです。各プロダクトのデザインプロセスや、全社横断のデザイン組織の取り組みについて発信します。デザイナー募集中! ▶応募はこちらから:… もっと読む
運営しているクリエイター

#デザイン

Adobe FireflyにトライしたBXデザイン部

カバー画像は、筆者がAdobe FireflyをイメージしてAdobe Fireflyで生成した画像です。 はじめにみなさん、こんにちは。マネーフォワード BXデザイン部でコミュニケーションデザイナーをしているosamuです。 今回は、マネーフォワードのBXデザイン部が生成AI(今回はAdobe Firefly)について、BX勉強会※で学んだことのご紹介です。(この記事の内容は、2023年10月19日時点のものです) ※BX勉強会の詳細については、こちらの記事をご覧くださ

BXデザイン部が「動画制作」を学んでみた

はじめにみなさん、こんにちは。マネーフォワード BXデザイン部でコミュニケーションデザイナーをしているosamuです。 BXデザイン部ではBX勉強会(月1回)を開催し、もりもりレベルアップを図っています。(BX勉強会の目的などについては、下記の記事をご覧ください) 今回は、その開催内容の1つ「動画編集(Adobe Premiere Pro)の基本操作」をテーマに開催した内容についてご紹介しようと思います。 動画制作についてご興味のある方にとって「入り口へのガイド」になる

「マネーフォワード ビジネスカード」デザインアップデートの裏側

2024年4月1日、「マネーフォワード ビジネスカード」のデザインをアップデートしました。 この記事では、アップデートの背景からデザインが完成するまでの裏側をご紹介します。 「マネーフォワード ビジネスカード」とはSaaS基盤を活用したFintechサービス「マネーフォワード Pay for Business」の決済手段として提供している法人向けのクレジットカードのことです。 誰でも簡単にキャッシュレス決済手段を持つことができ、さらに「マネーフォワード クラウド」と連携する

成長するチームの秘訣!BXデザイン部ツキイチ勉強会はじめました

皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。 BXデザイン部では、2023年秋より「BX勉強会」という取り組みを発足しました。 今日は会を始めた理由と開催内容をご紹介します! 「BX勉強会」とは?BXデザイン部のメンバーが月に一度、皆で同じテーマについて勉強する会です。 ブランディングやコミュニケーションデザインに限らずにテーマを設定。 各回ごとにメンバーが講師 or ファシリテーションを行い、ワイワイ学び合います。 なぜ勉強

BtoBイベントのビジュアル制作の舞台裏

こんにちは!2023年秋にマネーフォワードにジョインしたチャッキーです。 ブランディングやコミュニケーションデザイン領域を担当しています。 会社にもすっかり慣れてきた頃で、そろそろnoteを書いてみよう…と思い、 2023年末に担当した、マネーフォワード クラウド連結会計「リリース1周年記念イベント」のメインビジュアルや会場造作の制作過程について綴ってみました。 マネーフォワード クラウド連結会計「リリース1周年記念イベント」とは マネーフォワード クラウド連結会計「リ

生成AIの活用アイデアを展開しやすくするためのUXパターンを作るワークショップ

こんにちは、マネーフォワードエックスカンパニーでサービスデザイン・UXデザインをしているSoheiです! 生成AIの活用について絶賛勉強中ですが、生成AIはできることが多く、様々な活用方法があるからこそ、自分たちが企画側として価値あるものに落とし込むのって難しいですよね…。 そこで、生成AIを活用したサービスを企画しやすくするためにさっさーさんと一緒にUXパターンを作り始めました(UXパターンの定義については後述します)。 「ユーザー目線で生成AIを活用した検討方法が難

半期総会のクリエイティブに込めた想い

マネーフォワードグループでは、半期に一度、グループ会社から海外拠点まで含む全メンバー参加の総会「Soukai All-Hands」を行っています。 今回は、2023年12月に行われた Soukai All-Hands のクリエイティブについて、チーム全員でnoteを書きました! デザイナー6名に加え、PJリーダーにビジネスメンバーの細田さん、金子さんにも入っていただき、総勢8名で進めたクリエイティブ制作についてご紹介します。 はじめにSoukai All-Hands は、

【登壇レポート】 オフライン施策に右往左往した僕らの2023 in Communication Design Night vol.2

皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。 常々「コミュニケーション・BXデザイン系のイベントって少ないよなぁ……」と、思っていたのですが。 なんと昨年の秋、株式会社LayerXの sumiokaさんが、コミュニケーションデザイナー向けイベント「Communication Design Night(通称:コムデナ)」をSTARTしてくださいました🙌 sumiokaさん素敵すぎます……ありがとうございます!! 現在、コムデナ

ユーザー視点は「俯瞰」が大事!インターン生が聞いたUser Focusのすすめ

1.はじめに自己紹介 はじめまして! マネーフォワードでインターンをしている小谷紗和と申します! 普段はグラフィックやアニメーション、UIUX、マーケティングなどを幅広く学んでいます。大学の活動を通してユーザー視点で体験設計する重要性を学び、マネーフォワードの掲げる「User Focus」に共感してインターンへの参加を決めました。この記事は、そんなマネーフォワードの3つのカンパニー、toB / toC / 共創事業のデザイナー業務について学生の目線からお伝えします。

インターン生が抱えるチームワーク課題の解決ポイント

はじめにはじめまして、マネーフォワードでインターンをさせていただいている、なのです。 公立はこだて未来大学(情報系の単科大学)にてデザインを学んでおり、ハッカソンに出たり、エンジニアとのチームワークでプロダクト開発を学んでいます。 アイデアの引き出しや効率よく技術を集結させるためなどに、チームワークはプロダクト開発には必要不可欠だと考えています。 この記事では、より良いチームワークのために、私がエンジニアやデザイナーとチームで開発をする上でぶつかってきた課題について、

マーケ×デザインで事業を前に進める。LPO部デザイナーのお仕事を紹介します!

20以上のサービスがある「マネーフォワード クラウド」のサービスサイトを運用・改善している、横断マーケティング本部 LPO部。 LPO部で「デザイナー」をしている、片山さんの経歴や普段の業務内容について、インタビュー形式でご紹介させていただきます! 経歴ーーまず初めに簡単な自己紹介をお願いします! 「マネーフォワードビジネスカンパニー 横断マーケティング本部 LPO部」でデザイナーをしています、片山です。 前職は事業会社でWebディレクターとして働いていましたが、デザイ

デザイナーの職種、どう選ぶ? 就活生が見つけた「好き」から「できる」を広げる働き方

1. はじめに自己紹介 はじめまして!マネーフォワード25新卒インターンに参加している吉松ももと申します。 現在大学院の修士1年生で、学部ではプロダクト、ビジュアル、空間、キュレーション、ビジネスなど幅広くデザインを学び、大学院ではインダストリアル寄りのプロダクトデザインを中心に学んでいます。 そんな私がなぜ、ITプロダクトのマネーフォワードのインターンに参加したかというと、興味のある分野が幅広く、就活時の業界や職種が絞り込めずにいるからです…🫠 この記事では、そんな

フリーランス症候群「このままでいいのか病」を患ったのでマネーフォワードに入社しました。

10月に正式に会社員として入社しました。フルタイムです。 ミキ社は副業として継続してきます。 引き続きデザインにおける顧問・コンサルティング業を継続していきます。これからはより組織への理解を深く持った上で御社のデザイン戦略に貢献していきますので、今後もぜひお引き立てのほどを。 本稿は日頃仲良くしてくれてる皆様に近況をお伝えするのが主旨ではありますが、それだけではつまらないのでフリーランスの人間がなぜ制約の多い会社員になる決断をしたのかについても触れていきます。 テーマ上

Design News 2023.12

デザイン組織の2024年1月のイベントと2023年12月のニュースをご紹介します📢 📅 2024.01 イベント1/11(木) 「働く人を前へ。デザイナーのキャリアを前へ。」 @オンライン 今回は新卒1年目のプロダクトデザイナー3名が登壇し、入社してから現在までに研修や業務を通して、マネーフォワードのデザイン組織をどのように感じているのかお話しします。 1/19(金) デザイナー新年会 “抱負を発表!各社が目指すデザイン組織とは?” @マネーフォワード本社オフィス 各