見出し画像

7つの習慣を習慣化してみよう

 こんにちは、こんばんは。本日は土曜日ですがいかがお過ごしでしょうか。土曜日もお仕事をされている方々もお疲れさまです。また、主婦の方で家の掃除や洗濯、家事に追われてやっと休憩を取られた皆様もいつもありがとうございます。

 今日私はというとゆっくりとした時間をとることができました。正直、あまり友人も多くなく、週末に暇をしていることに以前は焦燥感を感じていましたが、それも自分にとってはいい時間の過ごし方だと感じてきました。他人から見たら廃人に映るかもしれません、、、。

 本日はせっかくこのようなWebを使って情報を配信している中で、今日はなにか読者の皆さんに有益な情報を伝えるようなことはないかと考えていました。そこで一つの企画を考えました。それは、、、、、。自分を実験台にして本の検証をしようと考えました。

 その検証とは皆さんも一度は聞いたことがあると思われる本、「7つの習慣」に関して、習慣化してみようという企画です。最初はなんの本が良いか悩んでいましたが、せっかくなら有名な本をと考えていました。本を読んだ皆さんが感銘を受け成功者の方々も読むことをおすすめする本ということで「7つの習慣」を検証しようと考えています。

 皆さんもこういった経験がある方はいらっしゃるのではないでしょうか。「本を読んでいてめっちゃいいやん」と思ったけど実際に実行に移す前に忘れてしまった。「しようとしたけど恥ずかしくてできなかった」などのようなことがあるのではないでしょうか。

 これから私は7つの習慣を一つずつ検証していき習慣化しようと思っています。といってもまだ、本を読んでいないので読み進めながらの検証となります。もしこの検証に興味を持っていただいた方は「スキッ」や「フォロー」をお願いします。

 そしてもし、一緒に検証してくれる仲間がいればコメントに記載してくれたら、私もフォローします。一緒に高めていきましょう。

 予定では更新は週一回、一つずつ習慣にし、その影響に関して報告していきます。もし習慣化できなかった場合は次の習慣には進まないようにします。

 ではまず第一章の幕開けと行きます。第一の習慣は主体的であると言うことです。本の中での教えとして自分の行動を自分で決め責任をもつ必要があるということです。

どの習慣でも、行動を起こすのはあなたの責任である。周りが動くのを待っていたら、あなたは周りから動かされるだきの人間になってしまう。自ら責任を引き受けて行動を起こすか、それとも周りから動かされるのか、どちらの道を選ぶかによって、成長や成功の機会も大きく変わるのである。

「7つの習慣」より

そして自分が主体的に行動し、自分自身で行動に責任を取れるようになったら、次の段階として影響の輪を広げられるようにする。実際にどういうことかというと以下のような文がある。

影響の輪にフォーカスすることは、人格を磨くことにほかならない。問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である。主体的な人の変化のパラダイムは、「インサイド・アウト」である。自分自身が変わる、自分の内面にあるものを変えることで外にあるものを良くしていくという考え方だ。

7つの習慣

また、もう一つ面白い例を著書の中で提示している。天気に関しても自分の受け取り方によって変えることができるというのである。

主体的な人は心身の両面に天気を持っている。自分の天気には自分で影響を及ぼすことができる。私達は幸せであることができる。そして、自分にはコントロールできないことは受け入れ、直接か間接的にコントロールできることに努力を傾けるのだ。

7つの習慣

過ちを犯したときの反応に関しても以下のように説明されている。反応によっては状況を悪化することさえある。

過ちを認めず、行動を正さず、そこから何も学ぼうとしなければ、失敗は全く異なる様相を帯びてくる。過ちをごまかし、正当化し、もっともらしい言い訳をして自分にも他者にも嘘をつくことになる。

7つの習慣

上記のように自分が過ちを犯した際にはしっかりと受け入れて学ぼうとする意識が大切である。

そして、自分の人生の主導権を握るための方法として、1つ何か約束をして、それを守ること。もう一つは目標を立て、それを達成するために努力することである。

明日より主体性の30日間テストを行ってみる。明日からなので12月25日までとなる。その間に主体性を認識し育ててみる。一つずつ自分に約束をし育てていくようにする。
1,小さな約束をしてそれを守る
2,裁く人ではなく光を照らす人になる
3、批判するのではなく、模範になる
4,問題を作り出すのではなく、自らが問題を解決する一助となる

上記の内容を習慣化し、主体性を身につけることを目標とする。上記の内容に関して待ち受け画面に書き込み、目標とする。

本当に小さな一歩かもしれませんが、これから自分の人生が変わることを願って、明日からの一歩を踏み出したいと思っています。

私の中の明日の天気は晴れだーっ!

これからの、私の生活の変化に興味を持っていただければ嬉しいです。また、もし、面白いっと思っていただければ「スキッ」や「フォロー」をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?