喜びすら体はストレスと捉えるのに、1つだけ体を超回復させ癒す心があった!!!

おやすみヨガオンラインにたくさんの方が繋いでくださっています。幸せな眠りのためにどうしたらいいか、ヨガを使うのはもちろんなのですが、普段の心構えや考え方、ヨガ を寝る前にやる意味をお話しします。
そのお話は、話している自分にも響きます。

私はわかって喋っているわけじゃなくて、
私も人生の中で一緒に実践中だということです。

ヨガを指導できるなんておこがましいとやればやるほど思います。
ヨガは、人生そのものだからです。
人生を指導できる人なんているわけがありません。

私たちの感情はいつもうつろいます。そして苦しさやつらさだけでなく
楽しさや喜びも体はストレスだと感じ、ストレスへの反応を示します。
心はどうやっても体に負担かけてしまう存在なのですね。

心を鎮めるのがヨガの目的というのが納得できます。
体に負担なく元気でいるためには心が安定していることが大切なのでしょう。

しかし、その心の在り方で体が癒され病気まで回復してしまうという場合があるのだそうです。楽しさや喜びすらストレスだと捉えるというのにです!

それは「許し」です。許すという心の姿勢は、体中を癒し、回復させ元気をみなぎらせてしまうのです。

体をほぐし、呼吸を深くする練習をし、内臓をほぐしながら、徹底して許すことをしましょうとみんなで実践しました。

私自身、どこまでもほぐれていく体に、びっくりして涙が出そうになりました。
許せない部分が体にいっぱいあったようです。
毎日許せないものはあると思います、社会にも。ルールにも。
そのたびに許すという心があれば、
自分の体が元気になるのならば、
いつも許せる自分こそが最大の健康法なのではないかと思いました。

社会のルールへの許せなさなどから近しい人への許し、家族や両親ほど人生の中でたくさんの許せてないことがそのまま蓋をされていると思います。それを丁寧に過去に遡って許していくのです。

そしてさらに究極は「自分を自分で許せる。」「自分を許せる自分」なのかもしれません。自分こそが実は自分に許しを求めているからです。
それができた時

それこそが「健康」の鍵だと確信しています!

病気を治したいのならば、元気でいたいのならば、どこまでも自分を許せる自分、向き合う時間をとり続けたいと私も思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週4回オンラインヨガやってます、ここから毎回繋ぐだけの手軽さです。

土曜日はおひるねヨガです。
座学と共に座ったヨガで深める日です。
12月は足るを知る「サントーシャ」というヨガの学びをしています。なんと、それが自分の大掃除となり、自分に眠っていた持ち味を引き出すことになるようです。
ぜひ、ご参加ください。
私を含め、みんなの変化が楽しみすぎます!!



読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。