見出し画像

「素直になれば大丈夫」をヨガ哲学「正直」で紐解く〜嘘がなければ現実化する訳。

どうやら他人に合わせたり状況に合わせたりするより自分に正直になった方が解決したり、上手くことが進んだり、成功したりするらしい。ならばそうしたいのだけどどうしたらいいだろう?

毎週土曜日開催しているオンラインおひるねヨガではヨガ哲学を解説して実際に体で体験して実践しています。今回はヨガ哲学、ヤマ禁戒の2番目
正直(サットヤ)から解説しました。

まず禁戒というくらいなので〇〇したらダメということです。

ここでは「嘘をついたらダメ」なのではないかなと私は解釈しています。自分に嘘をつかない、これなかなか大変ですよー。

スクリーンショット 2022-04-01 9.56.50

正直な態度が確立する=その態度でする行為の結果=自分の拠り所

これすごくいい循環だと思いませんか。

自分に正直になり、その自分で行動した結果は、自分の拠り所となるんですって!!!

じゃあそうした方がいいじゃん!!

というわけで自分が正直かどうかチェックしてみましょう〜

スクリーンショット 2022-04-01 9.57.20

・目的のある行動をとっているか
・その行動に関与する人間関係や状況は合っているか
・自分の目的に沿った能力を自分が持っているか
・目的に対し望む結果を想像できているか

ひゃー、なかなか手厳しいですね!さらに解説します⇩


スクリーンショット 2022-04-01 9.57.40

ヨガの訓練は、情報知識に覆われてしまった心を洗い清め、自分の気持ちを自分で気づくことです。そしてその自分は個人的関心での達成を望んではないのです。心が平和だと他人のこともよくわかると言います。

自分の気持ちに気づきそしてエゴで成功したいということでなく、相手のことが分かれば色々スムーズにいられそうな感じします。

そしてここが大切で、
体の訓練を常にしていることで、自分の実際の行動も巧みに扱えます。
どんなに素直な気持ちに気づいたところで、その通りに動けないとどうにもならないのですね。ヨガの訓練は、思った通りにすぐ体が動くことです。

ヨガは行動の熟練である!

行動に移すことが苦でなければいいのですね〜。
そして自分を知れば知るほど、自分の裁量がわかるので現実化できないようなことを言ったり計画したりしなくなる。
これが大切ですね。自分の気持ちに素直になれば、現実化するのは簡単に思えてきますね!

そこでもう1度このチェック項目見てみると、意外と簡単そうに思えてきませんか!やったー

・目的のある行動をとっているか
・その行動に関与する人間関係や状況は合っているか
・自分の目的に沿った能力を自分が持っているか
・目的に対し望む結果を想像できているか

うんうんできそうですね。ヨガ哲学、ありがたや〜。

私の過去を振り返ると、普通ならそうしないような社会や常識よりも自分の気持ちに逆らわずに勇気出して行動した時の方が、色々ご縁ができたりスムーズに進んだなと思います。この哲学を一緒に勉強して、
私の過去もこれで全部説明がつきます。

正直になる、嘘をつかない、でもそれは我儘になるとか、エゴの達成があるようではかないません。そこにヨガの訓練が伴うのは頷けます。

もっと自分に正直になりたい、もっともっと!

私も頑張ります!!

一緒に実践した下さった参加者さんの感想がめちゃすごいのでぜひ読んでください!!


実践されたオンラインおひるねヨガ参加者さんの声

・熱を出して頑張った体を癒すという目的で参加した。目的が明確だからこそヨガのありがたみがわかった。目的を持って臨んだから、この内容だけだと今日の自分には物足りず、もっとやった方がいいとわかって続けようと思う。

・自分の感情のニーズを見誤らないことだと思った。感情を正確に把握するには体の反応を見るんだと思った。そしてそのニーズを伝えることの大切さを感じた。

・脳は認識をするのに前後10秒は処理にかかるので時差がある。感情を知るには体の反応の方が早いかも。

・技術をやらねばと思って就職していた時はキツかったが、それよりも英語を使いたいという気持ちに素直になり、正直を貫いた結果、短期で外資系企業に就職が決まった。

・闘病記を書いているが、素直に自分の心で書き直そうと思った。それをやったら次のつながりに進めそうな不思議です。

・自分の素直もそうだけど、人の素直を受け入れられるようになりたい。素直でいられる人がいるのに、周りがそれを受け入れないでいるのではと思うから。

・自分に正直になることが苦手だった。素直な意見を言うのが苦手、本当はこう思っているのに、って思う。

・瞑想をすると素直度がアップするから自分のいいところを思った。あの時の自分ナイスだったなとかいいところをたくさん見つけられてなかなか私、素直に生きれてるんじゃないかと思う。

・相手がいないと正直も何もないと思う。反対の意見や価値観があるから正直でいようと思うので。自分に正直でいるためにも人と接することはしていきたいと思う。

・嬉しいことが続いて、交感神経が高ぶり体がぐるぐるする。楽しいけどそれが正直なのかわからない。ヨガをしたらとてもリラックスして眠気がきた。久しぶりに体の力が抜けて体を休めてほしいと言うサインを受け取れた。

・産後2週間で授乳で眠れてないなか、体がバキバキでリラックスできた。自分に時間が取れないが、自分に素直していかないとと思った。

・煮詰まってしまうことがあるが、素直になったら解決するのだなと感じた。

・想像力を働かせ過ぎる日々に疲れていた、今日は、外の音に集中して瞑想した。

・気持ちが正直になれたとしても体がついていかない。心だけ整えてもダメなんだなと思った。食べたいものを正直に食べても体を壊す時もあるし、心と体を整えた上での「素直」なんだと思った。

・瞑想の時に楽しいことしか浮かばなかったから、そういうふうになれるようになったのはとてもいい。

みなさま、ご参加ありがとうございました!!!この声が、楽しいのです!



オンラインで気軽にご参加いただけます♪50名が楽しく頑張ってます!お気軽にこちらからご参加ください⇩



読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。