見出し画像

ヨガ哲学「清浄(シャウチャ)」を実践したスゴイ結果報告♪

ヨガにおける勧戒の1つ清浄です。肉体の清浄と内的清浄があります。体の清潔は行えているとして、心や精神を意識的に洗うことをみんなで1ヶ月実践してみました。

心まで清らかになるには、訓練が必要!

①まずは体を清潔にすること
②そして筋肉が柔らかで良い状態を保てること
③末端まで血行が良くどこも冷えてないこと
④骨格の歪みがないこと
⑤内臓がきちんと機能し、体の排泄がしっかり行えていること
⑥汗をかけること
⑦脳がシャキッと動いていること

です。そこまで、坐法(アーサナ)で整えてから、瞑想で心を見つめます

こうなるのでしょうか↓

内的清浄化が進んで心が清らかになると
・混乱や抗争が満ちている外的生活に関心を寄せなくなる
・平穏に暮らし、平穏に対応するようになる
・明朗な気質が育ち、真の明朗な人になる
・心が落ち着き、外的な出来事に惑わされなくなる
・感覚的満足を求めなくなる。

そんな自分になれたらどうなるか!

実践したみんなの声をまとめました!!みんなの感想がすごすぎますね〜。
哲学とヨガの実践もうやめられないですね♪

・自分の中にしか幸せはないと、普段の生活も感じながら生活をしたらいろんなつながりを感じて幸せだった!

・寒かったのが(気温は変わってないのに)寒いという体感がなくなった。寒いということを忘れたような感覚です。

・終わってからニヤニヤが止まらない。体がこれを求めてた!と感じる。

・久しぶりに何も考えずに自分に向き合えた

・釈迦の悟り=清浄なのではと思った。ヒーローたちは清浄じゃない、赤ちゃんが清浄だと思う。何もなくとも幸せでいられるときだと思ったから。

・瞑想の最初は不規則にお腹が鳴った、お腹の動きと同期していく不思議な感じが起きた呼吸と一緒に揃っていく。

・肩がパンパンに張っていたのが瞑想に入ったらすーっと抜けた。その時に、長年働いていた職場を思い出し「嫌だったんだな」って認められた。

・体が変化してきた、キレが良くなり、お腹が整った。

・汚れがたまるとそれをきれいにするのはすごく大変だからそうなってから清浄にするのは難しい。ちょっと整理する時間を作ろうと思った。

・オーケストレーション。いろんなものをまとめること。そうなるんだなと思った。

・ウェルテル効果は危険だ!と思った。テレビを見る時間を減らす、ヨガは非常に良い

・人からもらう愛を受け取れることも大事だけど、まず自分の中の幸せがあって受け取ることだなと思った。

・頭の中にあるものを出す作業だった。それをしていたらキャンバスに作品を作ることだなと思い、やり始めたらアート活動が止まらなくなりネットショップで販売を開始してみた。さらにはなんと受注依頼がきた!嬉しいのでワクワクしてしまうが、体を置いてけぼりにだけはしないようにヨガで自分を取り戻せる日々に助かっている。

・転職したら、外からの影響でザワザワして外的なものから自分がコントロールできてない状態だった。大の字で寝る開放感が好きだったのに、いつの間にか丸まって歯を食いしばって寝ていた。その自分に気づけてよかった。

・瞑想の時に、取り戻せるものを取り戻そうと思った。耐えるのが美徳だと信じていた自分から自由に解放される人生を歩めそうだと思えた。

・友達に勧められた性格診断が全然面白くなかった、もう自分探しが終わったんだと思う。

・意識の向け方で効果が変わるのは、デッサンする時も光を見るのか、形状なのかで結果が違う。バイアスがどう損しない方になるのか「前向き」という感覚も表裏一体だと思った。

・ねばならないと自分を縛っていたんだな、解けていってふと自由になれた。

・瞑想は日課にしていたが、体をほぐしてからやったこのオンラインヨガでの感覚は別格だった!仕事で心が揺れ動くが、惑わされない中道、良い状態に戻れると良い。それが瞑想によって「本性」に戻れる感じがした。

・瞑想は急にできないんだとわかった。物理的にまず体をほぐす、それがいかに必要かと。

・半年間リモートで働いていて、この場が貴重でした。ヨガに参加する前は首が痛くて呼吸が辛かったのを思い出しました。

・気になることがあると眠れないのに、ほぐしたら寝れた。

・新しいことに挑戦したら楽しくて外とのつながりが増えてワクワクしていたが、そうすると体がここにいないことがわかった。ヨガと瞑想で自分に戻れ、瞑想したくなることも同時に増えた。もう不調で自分に知らせる必要がなくなったから体を壊さないと思う。

・自分の考えを伝えたくなる時があるが、周りとの価値観の差がある時にどうして良いかわからなくなる、腹式呼吸をして共感する言葉を探せるようになった。

・この感覚リマインドで生活でも使えると思った!恐れがあることに気付き、瞑想中にsafeが浮かんだ。安心安全が今、自分に必要なんだと思った。

・分かちあえない職場にゲンナリしていたが、自分でいようと思った!

・個人が育ち、そして歩けるようになることが分かち合いなのだと思う。距離があっても同時に歩いていることが共感のうち。ヨガは自分のことをやって、そして他人のこともヨガ的にみることができるので、スムーズにいくなと思った。


2022年2月現在、オンラインヨガはここnoteサークルで開催しています。
ご興味ある方は、お気軽にいらしてくださいね!



読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。