見出し画像

3000年の大杉を観ずることで得られること。

オンライン座ってできるおひるねyogaでした🎵
大風が吹こうと、嵐が来ようと、びくともしない
「3000年の大杉を観ずる」という古い方法を持ち出して開催しました🌲
土台作り!!
土台さえあれば私は崩れない、大丈夫。
骨格を整えて、
腰と足をどっしりとするエクササイズ。

画像1


画像2


画像3




上半身が気持ちよく伸びてる上の写真。
上半身が心地よく伸ばせて笑顔でいられるのは、
お尻と腰と脚に力で下に圧を押せる
意識と訓練をした後です。
腰と足に土台ができれば、私はその上に楽にいることができる。下に下に押せる力。強い力が自分に備わっていることを思い出し、作る!!!
そしてそこに心地よくいられる自分は
風に揺れようがもう大丈夫。

画像4


今日の訓練には「3000年の杉の樹」を観ずる。を取り入れました。
背骨が律して立ち上がり、脚に根っこが生えて地中に伸び、大風にも揺るがず、洪水にも流されない不動の「自分」が出現する

あらゆる環境の変動に影響されない自分が出現。出現ということは、元々その自分は存在しているのでいかに訓練で引き出すかなのですね。


身体作りは土台から。
新年初のオンラインおひるねyogaでした〜!!

来週の土曜日10:00〜は新年第二弾
「エネルギーを充填 深い呼吸と血行促進」
です。エネルギーが作れれば、発揮できます。
その身体を作りましょう☀️
どなたでも!

今日のご参加者さんの声をいくつかいただきました。

・腰と脚が弱いことはわかっていた、けどなんとかしなくちゃと思うところまでいってなかった、今日から意識してやろうと思った! 

・今までこんなに自分に意識してなかったんだとわかった、あちこち痛いことがわかって続けたい!と思った(初参加の方)

・今日の内容をこんな社会の中で大変な過酷な状況で労働するお父さんや若い男性にやってもらって柔軟な発想や折れない状態をつくって欲しいと思った。(男性の方)

・いつか戻ったらと言ってるより戻らないことを前提に、リモートでもやろう!とここに来る人たちはラッキーだと思う。回数やアイデアでさらに広げていきたい(進行のエンジニア 道家さん)

私には何も教えられることはないです。
習いに来るという知識が欲しい方向けではないかもしれません。
先生が欲しい人向きの場ではないかもしれません。
しかし、今この瞬間に今だから必要なことを積極的に訓練する。
「その時間を作る」ことは私にできることです。

来てくだされば、できます。
シンプルにそれだけ!

お待ちしてます。カメラオフで休まず
全参加の方もいます。

みなさんに自分を晒す必要もないので、どんな形でも
やりましょう🙆‍♀️✨🙌

ただ今、オンラインヨガ部は24名。
100名にしたい。しなくちゃいけない!
どなたでも大歓迎です🎵

月額1000円で、予約不要、サークルの掲示板からお手持ちのスマホ、タブレット、PCに繋ぐだけ♪↓ ぜひ入部してください^^



この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。