見出し画像

雨で極寒の朝なのに1時間も仕事が短縮できちゃう「脳の深い休息」。

天候や気温や湿度や気圧に、影響を受けやすい私たちの体です。私も、雨の日などどんよりした日は、持病が出たり、なんとなく怠かったり、いつもは8時半に終わっている家事が、あー今日は9時過ぎても終わらないなんてことがあります。同じことやっていてもスピードが違うんですよね。

しかし不思議なんですが、毎週金曜日だけは天候がどうであれ、寒くたって大雨だって、全てが8時には終わってしまう!!

スルスルと勝手に体が動いてしまうので、自分でやったというよりも、あれ?いつの間にか終わっているって感じなんです。

自分で頑張ったから終わったという感じだと、わざとスピード上げた感じがありますが、それもなくて歌うように終わってしまうのです。

楽々と。それを集中って言うのでしょう。集中という言葉からは「一生懸命」というイメージも湧きますが、実は集中してる時というのは、フローの状態、ゾーンに入ってる状態なので楽に体が動き、自分にとっては易しく感じる時間なんですね。

8時には家事が終わると私は大体9時から仕事なので、1時間、たっぷり自分のためにヨガをしたり、本を読んだり、今日はブログを書いてます。そして大きなカリンを頂いたのでシロップ作りまで出来ちゃいます! 余暇って素敵!!

なぜ金曜日の朝なのかというと、毎週木曜日の21時から「幸せな眠りのためのおやすみヨガ」をオンラインで開催しています。このまま寝ていいという格好で、布団の上で出来ちゃうヨガはオンラインならではだと思います。

そこで何をしてるのかご紹介します。

みんなパジャマで登場するので、家族の付き合いみたいで終わったら「おやすみ〜」と言い合うのもとても楽しいです。

私も夜、体整えて寝ることは習慣にしてるつもりなんですが、この「みんなでやる」となるとじっくりできるみたいです。

40分みっちり、関節と筋肉をほぐして、全身を隅々伸ばして、内臓を捻って絞ってマッサージして、血流を良くしてから、様々な呼吸を使ってどんどん深いリラクゼーションに入っていきます。

夜寝てる間にも続くように、完全呼吸の練習。普段はその3分の1しか使ってない肺を、全部使うようにします。不思議とすぐに定着します。

その方が体が楽なので、完全呼吸を体が受け入れるのです。

そして、片鼻呼吸で左右の脳の調整をします。これでだいぶ脳が休まります。

究極は、「ブラーマリー」という呼吸法、蜂の羽音という呼吸で、脳に音を響かせることで、完全に思考がシャットダウンされます。もう考えるのは無理です。

ここまで呼吸で脳を休息させてから、体の力を抜いてリラックス。瞑想までします。

全部をリセットしてから眠る。疲れてバタンと寝ることより、天と地ほどの差があります。寝る前にもうすでに完全に整った状態で寝るのです。

そこからの睡眠は、ただただ回復力が上がるのは想像できますね!

どうやらこれをやった次の日の朝からの行動がとてつもないスピードなんです。参加者さんからも、

「いつも家事してる時間に、もうジャムとか作る余裕がある!!」と驚きの声が届きました。

不思議ですよね。がんばらずに効率が良くなるのは、生きるのが楽って思います。頑張って急ぐのではなくて、早くなっちゃう。あれ。終わっちゃってる、

さてこの時間何しよう!こんな素敵なことはありません!!

ラッキ〜!!この時間に参加している子どもたちの変化もすごいですよ。睡眠の質が違うようで。翌日の回復力、そしてこのように子どもたちもがんばらずに勉強に集中できたら最高ですよね!!

気になる方はぜひぜひ毎週木曜日、ご参加ください^^



ご参加はこちらから↓ 50名ほどの部員さんと楽しんでいます。木曜だけでなく週4回開催しています、受け放題です。(2021年12月現在)



読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。