見出し画像

不登校家庭に届けたい食卓の思い/偏食を力に変える食育講座を終えて

一昨日川崎市多摩区で、不登校家庭向けの食育講座を開催しました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


講座の内容

私が20年の栄養士勤務で得た知識だけでなく、不登校児を育てた親として、多くのご家庭と関わって実感したことも深掘りしてお伝えしました。

発達障害と呼ばれる子どもたちは、マイルールをしっかりと持っている場合が非常に多いです。
不登校の子だった場合、単なる偏食では片付けられないことがさらに増えます。

そして世に溢れている偏食対応で、実は傷ついてしまった子ども達も居るんですよね。
親も効果が出ないことに疲れ切ってしまいます。
このように、一般的な偏食対応では逆効果になることもあるのです。
今回は、その辺りも含めてお話しさせて頂きました。

まずは親子関係を整えて、親も子もリラックスした毎日を送りたいですよね!

ご参加された方々の声

講座後、アンケートを取らせて頂きました。
一部を抜粋してアップします。

対応にいつも迷っていたのですが、迷わずに対応できそうです。ありがとうございます。

説明がわかりやすかったです。
内なる動機づけは最近感じている事でしたので、共感しました。
偏食についてや心理的な事の知識が増えた事、まとめで参考になる事、たくさんありました。
また機会がありましたら、参考になるお話を色々お聞きしたいなと思います。

とっても良い講座でした!
偏食あるあるや偏食の対応が網羅されていて素晴らしかったです。
偏食っ子の親としてとても安心できる内容でした。
是非こどもに関わる人達に知って頂きたいです。

様々な理由があって食べられない事を知ることができ、とても勉強になりました。
参考にさせていただきたいと思います。今回は参加させていただき、本当にありがとうございました!

8月4日アンケートより

「皆さんが聞きたい内容を出来る限りお届けしたい!」という一心で、内容を組み立ててお話ししました。
このような嬉しいお言葉を下さったことを、心より感謝申し上げます。

今後の講座

不登校家庭にありがちな「昼夜逆転」「部屋におこもり」「肥満」などの講座を予定しています。
次回は「昼夜逆転の子どもの食事について」、小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩1分の「白いハコ」で開催する予定です。
神奈川県川崎市内ですので、ご興味ある方はぜひご参加下さい!

そして、1人でも多くの方が毎日の食卓を楽しめるように、これからも私自身が楽しみながら講座を続けていきます^ ^

また、会場参加だけでなく、オンラインでも講座が受けられるように整備中ですので乞うご期待下さい!

皆さまのお悩みが少しでも軽くなり、毎日の生活や人生が豊かになりますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

リフレッシュできる場です
お気軽にお越しください🎶


あじさいサロンのお申し込みはコチラ🔽

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?