見出し画像

教会もカラフルな街も。見どころギュッと!な、グアダラハラ

メキシコ、ハリスコ州の州都、グアダラハラ。カラフルなメキシコらしい街並みから、コロニアルな建築物まで、見どころがコンパクトにまとまった都市です。今回は、そんなグアダラハラのおすすめ観光スポットを、実際に旅行した筆者がお届けします。

※グアダラハラでおすすめのテキーラ列車のツアーについては、こちらの記事にまとめてあります!

まずはセントロを散策!

グアダラハラのセントロには徒歩で行ける観光スポットがたくさんあります。歩行者天国の道もあるので、お子さま連れでも歩きやすいと思います。

グアダラハラ大聖堂

グアダラハラのシンボルとも言える大聖堂、Catedral Guadalajara。ゴシック様式など様々な建築様式がミックスされて作られた教会だそうで、見る角度、見る時間によって違う表情を見せてくれます。

どの角度から見ても美しい
夜はライトアップも

ハリスコ州市庁舎

ここの見どころは、メキシコ独立戦争を発起し、メキシコ独立の父とも言われる、ミゲル・イダルゴの壁画。想像以上に大きく、迫力のある壁画に、圧倒されました。なぜか息子はこの絵を気に入ったようで、なかなかこの場を離れませんでした。(そして後ほど別の場所で、この壁画の絵葉書を買わされました)

オスピシオ・カバーニャス

世界遺産にも登録されている、オスピシオ・カバーニャス(Hospicio Cabañas)。天井の壁画がとても美しい建物でした。

ステンドグラスが美しい教会

メキシコのネオゴシック様式の建物の中でも傑作と呼ばれている教会、Templo Expiratorio de Santisimo Sacramento。セントロからは少し歩くので、Uberで行くのがおすすめです。

セントロのおすすめレストラン

グアダラハラのセントロにはたくさんレストランがあります。今回筆者が訪れた二つのお店を紹介します。

La Chata

行きの空港タクシーで運転手さんがおすすめしてくれたお店。さっそく初日の夕方に行こうとしたのですが、あまりの大行列で諦め、次の日の朝ごはんに行きました。朝も開店してすぐに行ったのですが、すぐ満席に!

肉と野菜の串焼きと、グアダラハラ名物のJericalla(プリンのようなデザート)が美味しかったです。

Restaurant Las Sombrillas

グアダラハラ大聖堂の目の前にある、全席テラス席のレストラン。大聖堂や広場の賑やかな雰囲を眺めながらお食事ができます。

私は海老のアヒージョを注文。とても美味しかったです。

セントロのおすすめホテル、Hotel de Mendoza

セントロの、デゴジャド劇場(Teatro Degollado)の、道路を挟んだ向かいにあり、街歩きするのに最高の立地。レストランもあり、朝ごはんも早い時間からいただけます。屋上からは大聖堂を眺めることができます。

近くにはスターバックスもあり、グアダラハラの限定マグカップも売っていました。

少し足を伸ばして。トラケパケへ。

グアダラハラのセントロから約20分ほどのところにある街、トラケパケ(Tlaquepaque)もおすすめ!

トラケパケはマリアッチ発祥の地であり、工芸家のセルヒオ・ブスタマンテがギャラリーを構えるなど、アートの街と言われています。メキシコ政府認定のプエブロマヒコ(Pueblo Magico、魔法のような素敵な街)にも選ばれています。

中庭のある広い店内!レストラン、Real San Pedro

外から眺めて雰囲気が良さそうだった、こちらのレストランでお昼をいただきました。中庭があり、風通しの良い広い店内はとても居心地が良かったです。

かわいい雑貨屋さん、Galeria el Dorado

メキシコの素敵な民芸品が集まったお店。店内は撮影禁止でしたが、中庭の木に毛糸のポンポンの飾り付けがしてあり、とても素敵な雰囲気でした。

息子のセレクトで、こちらのイルカくんをお迎えしました。

革の手彫りのバッグ、Alejandro Yeo

街を散策しているときに目に入り、一目惚れした購入したバッグのお店。こちらのバッグ、トラケパケの工房で、職人さんが一つ一つ革に模様を彫って作っているそうです。使って行くうちに革がどう変化して行くのか、楽しみです。

お店の中には、日本人男性3〜4名グループのお客さまもいて、奥さまへのプレゼントなのか、さまざまなカバンをゆっくり吟味されていて、なんだか素敵な光景でした。

トラケパケには他にもレストラン、カフェ、雑貨屋さんがたくさんあり、街には活気が溢れていました。今回の旅行で私たちはグアダラハラのセントロのホテルを利用したのですが、街歩きの楽しさを考えるとトラケパケに泊まっても良かったかもね、と夫と話すほど、魅力を感じる街でした。

※グアダラハラのセントロからトラケパケまでは、Uberで行くことができます。

お子さま連れにおすすめ、グアダラハラ動物園!

サファリゾーンがあり、大きなトラックのような車に乗り、さまざまな動物たちを間近に見ることができる動物園、Zoologico Guadalajara。

中でも驚いたのは、カバが泳いでいる池に車ごと突っ込んで行ったこと。カバ好きな息子は、同じ池に入ってるー!と喜んでいました。滝のすぐ横を通ったり、急な坂道を登り降りする場所もあり、アトラクション的でとても楽しい体験ができました。

水族館も併設されていて、ペンギンやマナティに会うことができます。そしてまさかの人魚も。

こちらの動物園、我が家は時間の都合で乗りませんでしたが、汽車やリフト(身長制限あり)に乗って園内の動物を見ることもできます。動物好きの我が家は、近くに住んでいたら足繁く通っていただろうなと思いました。

※グアダラハラのセントロから動物園までは、Uberで行くことができます。

グアダラハラ空港やセントロへの移動

グアダラハラの空港は、リニューアルされたばかりのようで、明るくて綺麗!広々とした待合場所に、子ども向けの遊具があったり、飲食店やお土産屋さんもたくさんあり、待ち時間があっという間でした。

※ちなみに今回の旅行、行きの空港→セントロは空港タクシー(空港でチケットを買って乗車するもの。とても綺麗でした!)、帰りのセントロ→空港はUberに乗りました。

グアダラハラの空港で、多くの方が次々とプリン(flan)を買っているお店があり、私も流れに乗って、プリンとクッキーを買ってみました。

グアダラハラに何店舗かある、Pastelerias Mariaという、創業30年のケーキ屋さんだそうで、プリンもクッキーも、濃厚な味で、クセがなく、とても美味しかったです。包みも素敵で、もし近所にあったらお持たせに使いたくなるお店だなと思いました。(写真はクッキーの包みです。)

グアナファトやオアハカと比べて、日本人が旅行先として選ぶことが少ないグアダラハラではありますが、個人的には、今まで行ったどの街よりも、さまざまなメキシコらしさを感じられる街だと思いました。コロニアルな建物、メキシコらしいカラフルな街並み、テキーラ列車のツアーで味わったテキーラやグアダラハラの民族舞踊。メキシコの明るさとパワーをグッと感じることができました。

メキシコ第二の都市ということもあり、各地から飛行機の直行便も出ていると思います。次の旅先に迷っている方には、グアダラハラを一押しします!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?