見出し画像

信じられないほどのブルーの海!癒しのリゾート、カンクンへ

我が家の、メキシコに住み始めてからの初旅行の行き先は、カンクンでした。当時息子が小さかったので、遺跡やセノーテなどには行かず、2泊3日、ホテルでのんびり過ごしました。ゆったりホテルステイの旅の記録を、写真とともに書き留めます。(2021年3月時点の情報です)

1. ハイアット・ジーヴァ・カンクンに宿泊

カンクンはリゾート地なので、数えきれないほどホテルがあります。その中から選んだのがここ、ハイアット・ジーヴァ・カンクン(Hyatt Ziva Cancun)

一番の決め手は、ホテル内にイルカがいること。ホテルでずっと過ごすにしても、何か息子が楽しめることがあると良いなと、思っていました。ちょうど息子が動物大好きな時期だったので、イルカがいる、このホテルにしました。

泊まった部屋からもイルカが見られました。

またこのホテルは、カンクンのホテルゾーンの岬に位置し、波が穏やかなメキシコ湾と、美しい青さのカリブ海のどちらも楽しめる点も、決め手の一つでした。

カリブ海側。敷地内に、CANCUNのロゴが!

2. 目の前に、カリビアンブルーの海

ホテル受付付近からの景色

ホテルに着いて、まず驚いたのが、海の青さ。アクリル絵の具で色を塗ったかのような、はっきりとした水色の海。この海の青さを見るだけでも、カンクンに行く価値は十分にあると思います!ちなみにこの記事の画像は全て加工なしです。

息を呑むほど美しい、カリビアンブルーの海。

ホテル内には海沿いを散策できる道があり、いろんな角度から海を眺めることができます。途中で野生のイグアナにも遭遇しました。

写真右下にイグアナがいます。

ちなみに下の写真は波が穏やかなメキシコ湾。カリブ海ほどではないですが、こちらも十分美しい海です。

波が穏やかで子どもも安心して入れます。

それぞれのビーチは宿泊者専用!自由に使えるバスタオルが置いてあります。パラソルやチェアもあり、無料で使用可能。Cavanaという、小さい箱のような休憩スペースは、予約が必要です。

プールもとても広々!プールに面してバーもあるので、喉が乾いたらすぐにお酒やジュースがいただけます。

プールからもカリブ海が見えます。

3. オールインクルーシブが最高

ハイアット・ジーヴァ・カンクンは、オールインクルーシブ、つまり宿泊中の飲み物や食べものは全て宿泊費に含まれています。ホテル内には、メキシカン、アメリカン、アルゼンチンステーキのレストランなどがあり、どこでいつ何を飲んでも食べてもOK!私はこれが人生初のオールインクルーシブでしたが、お会計を気にせず好きなものが食べられるのは、とても気軽で、時間も有効に使えると感じました。

こちらはビーチサイドのメキシカンレストラン。おそらくこのホテルで最もカジュアルなレストランですが、海の目の前で、1番心地よいレストランでした。

カラフルな椅子もかわいい。
オレンジジュースもサルサも美味しかったです!

続いてこちらはホテル内のカフェ。これももちろんオールインクルーシブに含まれています。コーヒー好きの私たち夫婦が、滞在中最も訪れた場所はここでした。

カフェラテやクッキーなどもあります。

スイーツのお店もあり、ケーキも食べ放題。

好きなものを店員さんに取ってもらいます。

テキーラバー。息子が寝たあとに、夫婦交代で飲みに行きました。

ショットのテキーラからカクテルまであります。
夜、外でお酒を飲むのは、かなり久しぶりでした。

朝ごはんはビュッフェ形式のレストランに行きました。ヤクルトやコーンフレークなど子どもが喜ぶものも置いてあります。

席も広々、品揃えも多かったです。

また朝は、カフェの近くでチュロスも提供されていました。

メキシコのチュロスはサクサクで美味しい!

プールサイドのバーでのお酒やジュースも飲み放題ですし、プールサイドでマンゴーも配っていました。

Tajin(唐辛子とレモンの調味料)をかけるのがメキシコ流。

ルームサービスもオールインクルーシブに含まれています。疲れたときは、部屋から出ずに、美味しいご飯をいただけます。

部屋も広々。ご飯が食べやすい机と椅子もあります!

4. 子連れにおすすめ

ハイアット・ジーヴァ・カンクンは子連れにもおすすめ!キッズプールやキッズルームがあるのはもちろんのこと、イルカと触れ合えるアクティビティ(有料)や、陶器にペイントをするコーナー(有料)など、子どもも大人も楽しめるプログラムが充実していました。

イルカと一緒に泳げるアクティビティがあります。
こちらの屋台で陶器のペイントができます。

また、ホテルは屋外も屋内も、お散歩できる場所がたくさんあるので、小さいお子さまも飽きずに楽しめると思います。

植物を見ながらビーチを歩いたり
カリブ海を見ながら遊歩道を歩いたり
ホテル内も開放的で気持ち良いです。
ピンクの壁の階段!ホテルのデザインも素敵です。

ちなみにベビーベッドも用意してくれました。また日本人コンシェルジュの方も常駐しているので、いざという時も安心です。

5. お土産はどこで買う?

今回ほぼホテルで過ごしましたが、ホテルから徒歩10分のところにあるお土産屋さんPlaza la Fiestaと、お土産屋さんの並ぶマーケット、Mercado Coral Negroに行きました。特にPlaza la Fiestaは広々としていて陳列も見やすかったので、主にこちらでお土産は購入しました。

Plaza la Fiestaの外観
かわいい陶器の置物
カラフルなアニマリート
手作り感のあるカートもかわいい。
こちらはMercado Coral Negro。

カンクンの空港内にもセンスの良いお土産屋さんがありました。

チェックイン後にお土産屋さんがあります。

アレブリへやガイコツの置物、ビーズアクセサリーなど、メキシコの民芸品を幅広く取り扱っていました。正直、お土産はここを見るだけでも十分かも、と思えるほど、素敵なものがたくさんありました。

6. 飛行機やホテルについて

自宅のあるSan Pedro Garza Gaiciaからモンテレイ空港までは、自家用車で空港に行き、空港の駐車場に車を停めて行きました。

モンテレイからは、Aero Mexicoの直行便でカンクンへ。ターミナルBからの出発で、チェックイン後は、小さなお土産屋さん、レストラン、スターバックスがあります。

ホテルと送迎については、今回はメキシコ国内はじめての旅行だったので、HISのサイトから予約しました。行きも帰りも時間通り。さすが日本の旅行会社さんです。チャイルドシートもご用意いただきました。

時間とともに変わる海の色。ずっと見ていたいです。

これまで我が家は海外旅行というと、とにかく色々な場所に行く、アクティブな旅ばかりでした。ホテルで3日間過ごすなんて、飽きたりしないかなぁ、と思ってもいたのですが、それは余計な心配でした。

ぼーっと青い海を見ながら、美味しいご飯を好きなだけ食べる、これが最高でした。2泊3日と短い旅ではありましたが、日頃の疲れがとれ、心も体もリフレッシュできる休暇となりました。

\ メキシコ国内旅行の記録はこちらにも!/

🌵Instagramでは最新情報や写真を公開中🌵
LINK
▶︎monterrey_kurashi

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?