見出し画像

スペイン語は必要?メキシコ駐在妻の語学事情

メキシコの公用語はスペイン語です。モンテレイではどのくらいスペイン語が必要なのか、そして私がどうやって勉強したのかなど、よくご質問いただくことをまとめてみました。

英語で乗り切るのは難しい?!

モンテレイ、そして特に日本人が多く住むサンペドロ地区は、メキシコ人以外の外国人も多く住んでいます。しかし、英語を話せる方は感覚的には少ないです。

一般的なレストランやカフェなどでは、店員さんで英語が話せる人が1人いるか、いないか、といったところです。

英語を勉強してくるべきか、スペイン語を勉強してくるべきか、ご質問いただくことごありますが、生活をする上で必要なのは、断然スペイン語です。

困った時はどうする?  

スペイン語が分からず、店員さんと買い物が成り立たない、、、困った。そんな時でも慌てなくて大丈夫です。

まず、お客さんの誰かが英語で助けてくれることが、多々あります。私も初めは、SUBWAYのサンドイッチすら買えなそうでしたが、他のお客さんに英語で助けられ、何とか買えました。

誰も助けてくれない時は、Google翻訳を活用しましょう!店員さんに、音声入力モードにしたスマホに話しかけてもらい、訳されたものを見てみると、なんとなく言ってることがわかります。

病院や各種手続き(学校関係)など、しっかりスペイン語を理解したい時は、会社の通訳さんやフリーの通訳さんに同伴をお願いできます。私もフリーの通訳さんにいつも頼っています。

また、ポケトークをフル活用されている方もいます。私は使ったことがないですが、翻訳能力がかなり優れているようです。

なので、スペイン語力がゼロでも、なんとか必要最低限の生活はできるかなと思います。

渡航前の勉強

私は極度の心配性なので、日本にいた時に半年ほど、スペイン語を週1回、マンツーマンで勉強しました。その時は、こちらの2冊を使って、簡単な単語と初級の文法を一通り学びました。

もちろん全て覚えられたわけではないですし、実際に生活し始めて分からないことも山ほどありましたが、メキシコに来てすぐにスタバでコーヒーを買えるレベルにはなっていたので、少しは安心して生活をスタートできました。

渡航後の勉強

渡航後は、フリーの通訳さんに家に来てもらい、週一回、マンツーマンでスペイン語を習っています。

文法は日本で勉強してきたので、基本的にはフリートークで、最近起きたことやおすすめのレストランの話、困ったことの相談などをしています。

時間がある時はこちらの本でも勉強していました。 

大学(USNLなど)が経営している語学学校に通われる方もいます。スペイン語をしっかり学びたい方にはおすすめです。

完璧でなくて大丈夫!

スペイン語が100%理解できなくても、生活しているうちに何を言われているか、なんとなくわかるようになってくると思います。習うより慣れろ、と言いますが、本当にその通りだなと日々感じています。

例えばカフェラテを注文したらミルクの種類を聞かれるとか、ステーキを頼んだら焼き加減を聞かれるな、など。そういったパターンさえ覚えてしまえば、そこまで生活には困らないと思います。

こうして偉そうに書いてしまっている私も、未だに大してスペイン語はできませんし、いまでも分からないことがたくさんです。でも、こうしたよく聞かれるパターンを覚えた結果、お出かけや外食を楽しめる、そしてメキシコ国内旅行は怖がらずにいける、といるレベルにはなりました。

心と体と時間の余裕のある時に、ちょっとお茶に出かけたりして、スペイン語に少しずつ触れていくのが、必要なスペイン語を身につける近道かなと思います。

これからメキシコに来る方、時間があればすこし勉強をされても良いと思いますが、他にも引越し準備などで忙しいと思いますので、無理に勉強してこなくても大丈夫だと思います。それよりも、美味しいものをたくさん食べて、会いたい人と会って、健康な体をメキシコに持ってきてくださいね。

🌵Instagramでは最新情報や写真を公開中🌵
LINK
▶︎monterrey_kurashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?