見出し画像

ウリナリで一番好きな企画がナトゥだったのは私だけでしょうか

チッチラッタリチッチーナ、チッチラッタリチッチーナ、チッチラッタリチッチナ~アアホイ!

サッヨナーラ、サッヨナアラ!その~気だった~アラ!

右回れ~飛び回れ~ 夜通し踊る~や~ア!

これを文字で打つだけで、私の心はドキドキしてくる。
劇団四季だって見た事がある私が一番好きな舞台は、ブッチギリでテレビで見た【ナトゥ LIVE ON STAGE】だ。
2000年3月、横須賀芸術劇場で、たったの1回きりの公演だった。
録画して、何度も何度も見た。

別に踊るのが好きな子供でも何でもなかったのに、インドダンスに魅了され、エンディングの『しあわせの唄』を家族が誰も見ていない時を見計らって、こっそり踊っていた記憶がある。

当時大人気バラエティー番組の『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』の企画での舞台だったのだが、これがもう、ただのバラエティー番組の範疇を超えていて、本当にものすごく素晴らしい仕上がりだった。
というか、あの番組はいつだってただのバラエティー番組じゃなかった。
ただことじゃなかった。

1996年にウリナリに出会い、はまった。
番組開始も1996年だったようだから、私は比較的すぐ好きになったようだ。
当時私は小学1年生とかだったのか。そんなに小さかったのか私。

最初は何となくテレビがついていたから見始めた。
そんな日が何度か続き、「あ、わたしこのテレビすきやん」と思った。
新聞のテレビ欄を確認する。「金曜の20時」。
私は大げさではなく、ずっと「金曜の20時」だけを目指して生きていた。
未だに「金曜の20時」という言葉にワクワクするくらい染みついている。

ウリナリが終わったら、もう翌週のウリナリが楽しみだった。
次のウリナリが見れるんだったら、もうこれからの一週間なんていらん。
そんな気持ちだった。

そして私は、毎週ウリナリをビデオで録画をするようになった。
ビデオデッキの前に座って、「これ上から録画していいっちゃろ~?」と母に確認をし、折れた爪をセロハンテープでふさいで、テープをセット。
20時になった瞬間に録画ボタンを押した。

ウリナリのオープニングの、不思議なCGアニメーションが始まると、ワクワクドキドキした。

名物企画の『ウリナリ大会議』でウッチャンが補欠になった時には、番組タイトルが『ナンチャンのナリ!!』に変わって、オープニングロゴも変わっていて、「わあ~本当に変わっとる~!!」とニマニマしたりした。

私には2つ上の兄がいる。何でも兄に影響を受けていた私が、多分最初に自分の感覚で、自分から好きになったものが、ウリナリだったと思う。

1998年のクリスマスあたりに放送された年末特番『ザッツウリナリテイメント!』も、ビデオに録画して何度も何度も見た。
今でもウッチャン(ホワイティ)の冒頭挨拶、「ザッツ、ウリナリテイメント!はじまり、はじまりぃ~~~!!」を思い出すと、胸がキュンとする。

ウドちゃんが一生懸命練習したクラシックギターの「まごころ」は本当に名曲で、オーケストラアレンジも本当に感動的で、私はウルウルしながら音楽の素晴らしさに酔っていた。

エンディングはJohn LennonのHappy X'masで、堀部さんのチェロ、ウッチャンのピアノ、ナンチャンのサックス、オーケストラ、全員での合唱、千秋とビビアンの独唱が本当に素晴らしかった。楽器演奏はへたくそだったけど、みんな一生懸命練習していて、ものすごく緊張していて、その頑張りがテレビ越しに伝わってきて感動した。

その2年後に放送されたのが、『ナトゥ LIVE ON STAGE』だった。
悪役のウッチャンがドキドキするくらいかっこよかった。ケディの腕を無理やりに引っ張って歩くシーンは、幼きながらに興奮した(変態)。
ウッチャンの階段落ちは、本当に凄かった。

ストンプ(デッキブラシやらゴミ箱やらほうきやらを使って奏でる音楽)も楽しかった。アクションも楽しかった。何より、音楽とダンスが大好きだった。

フィナーレの『しあわせの唄』のラスト、全員で早いテンポで同じ振りを踊り、決めポーズで終わるのだけど、これがもう完璧に揃っていて美しい。
かっこいい。素晴らしい。オーディエンスはもちろんスタンディングオベーション。胸がいっぱいになる。すごい、これが舞台か、と思った。

その放送が終わって、確か間もなくポケビが解散した。ケディも帰国した。ドキドキのきっかけだった、オープニングCGも終了した。
さまぁ~ずなんかも入ってきて、何とかキャッツとかやってたけど、その頃にはもう自然と見なくなっていた。私はもう中学生になろうとしていた。

昨日ふと思い出して、どうしても見たくなってネットで検索したら、ニコニコ動画にあがっていた。しあわせの唄をひさしぶりに観た。やっぱり、ラストの決めポーズで鳥肌が立った。DVDが欲しい。買っちゃおうかな。

ナトゥの事は、いつもインドカレー屋に行くと思い出す。
夫は知らないだろうが、実はこっそり毎回「あ~ナトゥ見てえなあ」と心の中で思いながら、激辛のインドカレーを食べている。

インドカレーも大好き。バターチキンカレー最高。ナン最高。タンドリーチキン最高。あ~、週末行こうかいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?