見出し画像

【重要】絵を描いて説明すると納得してくれる人の特徴とは?

もしあなたが

「私、説明するの下手…」

「いつもよくわからないって言われる…」

「どうすればわかってもらえるんだろう…」

と悩んでいるのなら

それはあなたの伝え方が
悪いのではありません。

相手に合わせた伝え方が
できていないだけなんです。

人によって
理解しやすい方法は違います。

つまり、いくらあなたが

「コレならわかるんじゃないか?」

と思ったとしても

相手次第で
理解度は大きく変わります。

今日伝えたいのは

=========
絵を描いたほうが
理解してくれる人
=========

の見分け方です。

人によっては
いくら丁寧に説明しても

「う〜ん」

と考え込んでしまう人がいます。

もしその人が
早口で話す人なのであれば
^^^^^^^^^^^^^

ぜひ絵を描いたり
図を使って説明してみて下さい。

早口で話す人は
目で見たことを理解することが得意です。

何かを思い出す時も
目で見た映像から記憶を辿るクセがあります。

なので

何かを伝える時も
視覚で訴えた方が

効率よく
伝えることができます。

絵を描くことが苦手な方は
図を使ったり

無料のイラストや
写真を用意しておくだけで

言葉だけで説明するよりも
圧倒的に伝わりやすくなりますよ^^

説明する機会が
あまりない方も

家族や職場
お店の人の話し方に注目してみて下さい。

「この人早口だなー」って思うだけでも
このブログを読んだ価値があると思いませんか^^?

それではまた明日!

ーフォレスト出版 谷内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?