見出し画像

【意外と知らない日本とミャンマーのつながり】日本のサッカーが強くなったのはミャンマー人のおかげってマジ?

今回は日本とミャンマーのつながりについて、
豆知識踏まえていろいろお伝えします。

【実はミャンマーつながりな芸能人】


①齋藤飛鳥さん
元乃木坂46の齋藤さんはミャンマー人とのハーフです。
ミャンマー人女性は彼女のように顔小っちゃくて幼顔なかわいらしい感じの女性が多くいます。
僕の友人は齋藤さんが幼きころ日本語を教えていたみたいです。。。
世間は狭いですね。

②森崎ウィンさん
ご両親ともミャンマー人。元々アイドルで今は役者をされてます。
レディ・プレイヤー1等ハリウッド映画にも出たり、
ミャンマー観光大使や日本のメディアにも多く露出されてます。
お父様とは交流があるのですが、それはそれはやさしいお方。

③御子柴かなさん
モデルをされているミャンマー人ハーフの方です。
世界さまぁ~リゾートとかにも出られてました。
ミャンマーハーフの方と知ると自然と応援したくなっちゃいます。。。


【日本にパスサッカーを伝えた幻の英雄、チョー・ディン氏】


かなりニッチな豆知識ですが、実は日本のサッカーが強くなった要因として、
ミャンマー人の指導者がいたというのがあります。
それがこのチョー・ディン氏。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3
ウワサではなく、日本サッカー協会も認めており、日本サッカー殿堂にも選出されています。
つなぐサッカーや組織的なサッカーで今日本が活躍できているのはこの方のおかげもあるのかもしれません。


【ミャンマー語でも歌われる!?JPOP】


実はミャンマーでは日本の歌をカバーした曲があります。
日本のことが知られているのはいいことですね。
個人的にはCAN YOU CELEBRATE?がラップ調になっているのがツボですw

乾杯  長渕剛
未来へ Kiroro
CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美  
真夏の果実 サザンオールスターズ
I believe 絢香    
上を向いて歩こう 坂本九  
FirstLove 宇多田ヒカル  
時の流れに身をまかせ テレサ・テン 


あまり日本にとっては有名な国ではないかもしれませんが、
これだけつながりがあるんです!

ぜひぜひみなさんも探してみてください。
(みつけたら教えてほしいです!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?