時間の量り売りをやめる
会社員であっても、フリーランスであっても
行動量が、そのまま成果につながる状態
で走り続けるのは、しんどいです。
体調を崩して、計画していた分量ができなかったり…
成果が出るのが遅いと、モチベーションに直結したり…
時には、
「今の行動を10年後にも、続けられるか?」
のイメージが湧かない場合もあるかと思います。
手っ取り早く「時間の量り売り」状態から脱出するには、
✅ 経営側にまわる
✅ 投資で、お金にお金を生み出してもらう
といったことが挙げられますが
「そうはいっても、いきなり無理でしょ…」
という方が多いと思います。
今回は、
行動量→成果の「時間の量り売り」状態から脱出するために、今ある資源で何ができるか?
について、考えていきます。
後工程の「転換率」から、改善していく
お客様へのメールマガジンであれば、
リスト数
↓ ① 送付率
送付数
↓ ② 開封率
開封数
↓ ③ クリック率
クリック数
↓ ④ 申込率
申込数
といったステップに分かれます。
①~④が「転換率」です。
いくつかのステップに分かれる施策を行う際は、
最終ゴール(KGI)に近い指標
から改善していった方が、成果につながりやすくなります。
今回であれば「クリック数」です。
なぜ、最数ゴールに近い指標から改善した方が良いのか?
理由はシンプルで、
✅ ココが改善されないと
必要な行動量が膨大になるから
✅ ココが改善されると
「量」を投入すればスケールできる状態になるから
です。
まず「クリック数 → 申込数」を改善し、次に「開封数 → クリック数」を改善して…と進んでいきます。
目標は「率」ではなく「実数」で持つ
「転換率」の改善を目指す上で、
✅ 「率」ではなく「実数」を目標に持つ
ことが重要です。
1番最初の取り組みであれば
△ 「申込数/クリック数」の申込率
ではなく、
◎ 「●件の申込には、〇件のクリックが必要」
から算出したクリック数
を目標とします。
仮に、
クリック数
↓ ④ 申込率 ⇒ 目標10%
申込数
と置いたときに
「もっと『量』を投下すれば、申込数が増えるが
申込率が下がるので止めておこう…」
といった本末転倒なことになってしまうからです。
目的は
△ 「転換率」を高めること
ではなく
◎ 「転換率」を高めることで、成果を最大化すること
です。
目標を「数」で持つことで、意識しなくても、本質的な計画に近づけることができます。
レバレッジを掛ける
後工程の「転換率」が改善できてくると、
△ 行動量 → 成果
の頃よりも、効率的に成果を生み出すことができるようになります。
その段階までくれば、あとは、
「行動量」の部分を外注できないかを考える
だけで、成果にレバレッジを掛けることができます。
「転換率」を高める過程で、
◎ 各ステップでやることが明確化されている
◎ 成果が正確に見積もれるようになっている
といった副次効果も期待できます。
そうなれば、
✅ 社内の実働部隊に担ってもらう
✅ 代行会社に依頼する
✅ 広告出稿する
といった方法で、自身の行動に頼らない「量」を増やしていくことができます。
会社員としての業務としてだけではく、副業やフリーランスの仕事でも
行動量→成果を避け、成果の最大化にレバレッジをかけられる
のは、大きな武器になります。
ここまで読んでいただいた皆さんの
成果最大化のためのヒントになれば、幸いです。
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