見出し画像

第57回建設ポジティブ会(2022年10月) 開催報告

【経営者の仕事を書き出して見る】

.去る2022年10月の建設ポジティブ会では
抱えているその仕事!
いつ手放す?どう手放す?
というテーマでお話しさせていただきました。

経営者がいくつもの仕事を抱え込んでいて
それを手放すことがもはや「悲願」になってしまう事はよくある話です。

まずは自分の仕事の全容を知るために
とにかく自分がしている仕事を書き出してみるというのがオススメです。

あれもこれもやっているという事を丁寧に書き出してみると
こんな事、やっているんだと自分でも恥ずかしくなる事がよくあります。

私は仲間の経営者と一緒に、ホテルのラウンジで
黙々と付箋に書き出した事がありますが
膨大な時間がかかったのを覚えています。

下が育たない
権限移譲ができない
という嘆きをあちこちで耳にしますが
まずは自分の仕事の見える化をすることで
そもそも経営者としての仕事をしていない自分に
気が付かされるところがスタートラインだといつも感じています。

本当は全ての仕事を書き出す時間を取っていただきたいのですが
その時間が取れなければ建設ポジティブ会で皆さんと行ったように
「昨日の仕事」を書き出すのがオススメです。

LINEやメールを含め、部下や取引先とどんな連携をしたか
昨日、どんな仕事をしたかを思い出しながら書き出すと
最低一つは自分がすべきでないと確信できる仕事がでてくるものです。

まずは、その一つを自分がやらないと決めて部下や外部に託していく
そんな積み重ねなら毎日できますよね。

抱え込まぬ「あり方」を日々の積み重ねの上に築いて行きたいものですね。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!


建設ポジティブ会
久保 彩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?