見出し画像

自己紹介

はじめまして。
どくだみと申します。

これまでアイコンや、名前を付けずに活動していました。
理由は、ブログの中でキャラクターができることで本心と異なってしまうことが嫌だったからです。
ブログを思ったことをありのまま保存しておける場所にしておきたかったのです。

しかし、誰かに気づいてもらえることは嬉しいことです。心に嘘は付かないと約束しつつも、親しみやすい要素を足すことで、もっと多くの方に読んで欲しいと思い、自己紹介を書くことにしました。

まず、僕の遍歴を簡単に紹介します。
両親が小学生の時に離婚して以来、大学までは両方の家庭を行き来しながら生活をしていました。
現在、父親は再婚をしていますが、母親は彼氏ができることは多々ありますが、再婚には至っていません。
それと弟が2人います。1人は、離婚する前の兄弟。もう1人は、父親の再婚相手との間で生まれた兄弟。
家族のことで悩むことは多かったです。
離婚や家族問題の引き金となっていた「お金」と「愛」への不信感をずっと引きずっています。

大学は心理学部へと入学するも、4年生を迎えるタイミングで就活のストレスに耐えられず留年を選択。
2留して卒業後、今の会社に入社して1年過ごすもストレスに耐えられず休職中です。

内面についても紹介します。
小さい頃から不安が強く、何をするにも罪悪感が付き纏ってきます。アダルトチルドレンの特徴が強く当てはまっていると感じています。

ブログを始めたきっかけは文章が好きだからです。昔から話すことが苦手でした。
会話は、短いスパンで言葉を生み出し続ける必要があるためとても難しいです。
その場を繋ぐためにはどうしても言葉が定型的になってしまうし、中身が浅くなってしまいます。
しかし、一つ一つの言葉に向き合って会話をしようとするとテンポについていくことができません。
それに対して、一つ一つの言葉を大事にすることができる文章は自分に合っていると思います。
休職して思ったことをメインに文章を書きたいと思っています。

じめじめした場所に咲くドクダミには、親しみを感じます。同じように親しみを覚えた方に読んでもらえたら光栄です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?