見出し画像

将棋が楽しい、困った土曜日の話。

こんばんは。
もしくは、おはようございます。
写真はいつだったか熱海、「まご茶亭」さんでの少し早いお昼。
熱海もまた、絶対に行きたいと思っております。

音楽家どうこう以前に、食べ物とか飲み物の写真を率先してアップする人みたいになりかけていますので、いやそれもそれでとても楽しいのですが、今日は別の興味について。
将棋のお話です。

ピンポイントに2年前から将棋に興味を持った、いわゆるニワカファンということになりますでしょうか。
「観る将」という楽しみ方があることも知ったのですが、せっかくだから指してみたいなと思って以来、1日に一局はアプリで楽しんでおります。
・・・もっとかもしれません、負けるとやめられないのです。
今のところ、一生付き合える趣味を見つけることができたのではないかと、感謝しながら楽しくやっております。

プロ棋士の方々も最近はYouTubeでチャンネルを持っておられたり、楽しむ間口が広くなっている現状はとてもありがたいことです。
コロナ影響の中でも各先生方が率先して普及に尽力されているポジティブな印象が見て取れ、とても力強く、そしてとても心地よく、感じております。

SNSも活発です。
変なものいいかもしれませんが、良い時代に好きになれてよかったなと、心から思っています。
私がひっそり応援している佐藤天彦先生はツイッターをやっておられますね。
全てを振り絞った対局のあと、大変な中でも対局の振り返りなどされており、とても感慨深く読ませていただいております。

noteで記事を書いておられる先生方もいらっしゃいますね。
山本博志先生や遠山雄亮先生はさっそくフォローさせていただきました。
・・・自分で音楽家っていってるのに音楽の方々より先なのもどうなのかな?
まあいいのか。

そしてタイトルに戻りますが現在、毎週土曜日はAbemaTVにて第3回AbemaTVトーナメントが放送中なのです。
将棋なのに!超早指し!チーム戦!控え室が面白い!
その楽しさや魅力は別のところできっと書くのだと思いますが一つだけ、トーナメントがはじまって以来、ちょっとだけ困っていることがあります。

AbemaTVトーナメントの放送は、毎週土曜19時からなのですが、終わる時間が大抵23時台なのです。
将棋とは、趣味とは、そういうものだと言ってしまえばそれまでですが。
友人からのオンライン飲み会の誘いも、まともな食事も、週末っぽいあれこれも。
・・・うん、忘れましょう。
空いた小腹をコーヒーでうめて、また製作作業に戻ろうと思います。

みなさま日曜日も、穏やかに。

サポートはアーティストとしての活動へ、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。