見出し画像

ドラマ「SHUT UP」第5話 クズ男と直接対決!悲劇が起きるー感想

 ドラマ「SHUT UP」の第5話感想です。

 100万円強奪も成功しましたがこのまま無事に済みそうもなく💦

 悠馬の逆襲に、そして紗奈に近寄る謎の女……。

 日常に戻れた4人はどうなっていくのでしょうか?

U-NEXTやLeminoで今からでも視聴できます。

 第1~4話の感想はこちらから!




第5話あらすじと感想

今回はあらすじとそのシーンの感想を交互に書いてみました。

登場人物

・田島由希(仁村紗和)・川田恵(莉子)
・工藤しおり(片山友希)・浅井紗奈(渡邉美穂)
・鈴木悠馬(一ノ瀬颯)・露木彩(芋生悠)
・山内たける(井上想良)・榎本伊月(野村康太)
・宇野陽太(草川拓弥/超特急)・鈴木将成(矢島健一)
・山際ひかり(岡本玲)

彩の変節

悠馬に四人と結託して100万円盗難に加担したことを詰められ、宝石会社社長の親に知らせると脅され、泣く泣く悠馬に協力することに。

 うーん、鬼の首を取ったように畳みかけてくる悠馬に無条件降伏ですね。

 親の会社の評判を盾に詰める悠馬は間違ったことを言っていないので余計に辛い。

 やはり短絡的な犯罪は良くないです。

資格取得に向けて動く由希

 経済的問題も何とかクリアし、宅建試験の分厚い参考書を購入し勉強を始める由希。
 そんな彼女を陽太は暖かく励ます。

 男性陣で安らげるのは陽太君だけ。
 由希の良き理解者としてこれからも支えて行って欲しい。

紗奈のマルチ

紗奈はテンション高く、由希・恵・しおりにビジネスを自慢するが、マルチ扱いされる。
一つも売れずひかりに叱咤され友達に売れと支持されるも売れず、大量の在庫を抱える。
由希にパパ活のことビジネスの事を打ち明け涙する紗奈、由希はクーリングオフで何とか返品することに成功。

 はい、心配していた紗奈ですが見事に大量に商品買わされていました。
 豹変するひかり怖すぎ。
 ひかりに友達に売れと怒られても三人を食い物にできなかった紗奈、でもそれで良かったです。もし自分の利益のために由希・恵・しおりに無理やり買わせようとしていたら友達関係破綻するところでした。
 由希の前で静かに悔恨の涙に暮れるシーンの演技最高でした!決して大げさではないけど後悔と悲しみがヒシヒシと伝わってくる名シーン!
 由希のおかげで無事クーリングオフができ、しおりと恵に牛丼大盛を提案され、「食べる」と頷いたところが今日一番可愛かった!


伊月の覚醒

 手伝っている悠馬の新サークルも女の子を食い物にするやりサーなことに幻滅する伊月。
 悠馬と彩のトラブルについて何も知らなかった伊月は彩に「何も知らないって楽だよね」と逆切れされる。
 その後、悠馬が示談書を使い、四人に売春をさせようという目論見を聞き彩に伝えた。

 悠馬の言いなりの伊月君もここに来てやっと自分の気持ちに沿った動きをしてくれそうです。
 彩ちゃんにもキレられたし。
 友希達を裏切ってしまった彩ちゃんに寄り添ってあげてほしい。
 てか付き合いなさい。

悠馬の反撃

 彩を脅かして証人にし、弁護士の知り合いに頼み100万円盗難の示談書を作成、慰謝料込みで220万の示談書を盾に4人に売春させようとたけると相談する。
 青葉寮に向かう途中で、恵としおりに示談の件を話す。

 人脈自慢の悠馬君、弁護士の先輩召喚です。こいつも女紹介しろというゲス弁護士。
 とても払えない高額の示談金で4人に売春させようというまあゲスの極み悠馬。
 次回天罰が下ることを望みます。

しおりの障害事件

示談書の件でもみ合って悠馬を怪我させてしまう。
「殺しちゃったかもしれない」と怯えるしおり。

 しおり、不可抗力ながら悠馬に傷を負わせてしまったようで。
 さらにドツボにハマってしまっています。
 パパ活→窃盗→傷害と徐々にエスカレートしていくのは見ていて辛い。

彩の謝罪

青葉寮を訪ねた彩は、悠馬とトラブルになったしおりの件を聞き、自分が悠馬に話したことを謝罪。
由希は「住む世界が違う」と突き放す。

 彩は冷たくされて可哀そうだけど、由希は彼女をこれ以上巻き込まないためにあえて「住む世界が違う」と突き放したのかもしれないですね。

翌朝

悠馬の件はニュースになっていないようだが、そこへ刑事が訪ねてくる。

 あー刑事が来たということは傷害の被害届を出されたか、あるいは100万円窃盗の件を悠馬が示談を諦めて被害届出したか、何にせよ4人は万事休す。
 もう全て正直に話すしかないのか?

to be continued……

今後の展望(妄想)

 次回は警察で取り調べを受ける辛い展開が待ってそうです。
 特に恵は妊娠させられたことを再度説明することでせっかく忘れかけていたトラウマに向き合うことになりそう。
 でも理解ある刑事さん達に話を聞いてもらって状況が良くなることを期待しています。野呂佳代さんの出番かな?
 伊月は悠馬のサークルの内情(金銭面・売春)を警察にリークすることで悠馬の悪行がバレて4人にとって有利な状況になりそう。
 悠馬は父親に妊娠騒動やサークルの不純異性交遊の件がバレて余裕な態度が崩れそうで楽しみ!
 「もっと賢い奴だと思っていたんだがな」と、彩をバカにしたセリフがブーメランとなって父親に叱責される展開希望です。
 それで悠馬の取り巻きはみんな去っちゃうんだけど、ただ一人たけるだけは悠馬を支えてくれて今まで馬鹿にしていた真の友情に涙するとか。
 いろいろ妄想が捗ります。

今回の紗奈みほちー

 マルチビジネスにハマらずに抜け出せてよかったなー!
 もうその一言です。



最後に

 ドラマ『SHUT UP』も残すところ後3回。
 これからも一波乱も二波乱もありそうでまだまだ気が抜けません。
 見えてきたのはどんなに事情があっても短絡的な行動は取らない、ましてや犯罪行為に手を染めるなど言語道断というテーマ。
 困ったときに頼れる場所が世の中には沢山あるから、決して楽な方向に逃げず正々堂々と生きてほしいという若者に対するメッセージを感じます。
 由希・恵・しおり・紗奈はもちろんのこと、彩・悠馬・伊月・たける・陽太達みんながハッピーエンドとは行かずとも、人生において大切なことに気づいて大人への階段を上ってほしいと切に願います。
 ほんとこのドラマに入れ込んじゃっている年末年始です(笑)

 長文、最後までお読みいただきありがとうございました!

 (終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?