見出し画像

ドラマ「SHUT UP」第4話 狂ってるのは世の中の方でしょ?ー感想

 ドラマ「SHUT UP」の第4話感想です。

 100万円強奪も成功しましたがこのまま無事に済みそうもなく💦

 悠馬の逆襲に、そして紗奈に近寄る謎の女……。

 日常に戻れた4人はどうなっていくのでしょうか?

U-NEXTやLeminoで今からでも視聴できます。

 第1~3話の感想はこちらから!



第4話あらすじ

登場人物

・田島由希(仁村紗和)・川田恵(莉子)
・工藤しおり(片山友希)・浅井紗奈(渡邉美穂)
・鈴木悠馬(一ノ瀬颯)・露木彩(芋生悠)
・山内たける(井上想良)・榎本伊月(野村康太)
・宇野陽太(草川拓弥/超特急)・鈴木将成(矢島健一)
・山際ひかり(岡本玲)


あらすじ

 弁護士への依頼の甲斐もあり、由希の盗撮画像はネットから消え、ほっとする友希。

 悠馬は彩を疑い、彩の身辺を調べ始める。

 由希は進路について陽太と話した後、進路相談室で求人情報にアクセスし、宅建士資格に興味を持つ。

 毎日の生活費が300円台と追いつめられ、生理用品も買えない状態だが、それでも真面目にバイトを続ける由希。

 一方、紗奈はパパ活を再開しており、ラブホテルにも出入りしていた。

 その後、バーで知り合った女性、山際ひかり(岡本玲)から誘われたセミナーに参加し、怪しげなビジネスに手を染めようとする。

 悠馬とたけるに100万円盗難を打ち明けられた伊月は、彩の不審な行動に思い当たるもそのことを二人には告げない。

 しおりと恵は悠馬のサークルを退会することにし、伊月にLINEで退会報告をする。

 悠馬はたけるから100万円の穴埋めを親に頼ればと言われ、それはないなと否定するも結局は父親の鈴木将成に援助を求める。

 久しぶりに揃った四人は川で花火に興じる。

 「今なら何でもできるよ!」とテンションの高い紗奈。

  そこに彩も加わるが、その様子は誰か(おそらく悠馬が彩の尾行を頼んだたける)に撮影されており、その写真を見た悠馬は四人と彩の繋がりを知る。

 ラスト、友人と談笑する彩の前に悠馬が現れる……。

to be continued……

第4話感想

 今回は望まぬ妊娠、パパ活、100万円強奪を経て、元の貧乏なバイト暮らしに戻り、進路について悩む由希と、パパ活を再開し、さらに怪しいビジネスに手を染めていきそうな紗奈との対比が描かれていた回でした。

 由希は一日の生活費300円、生理用品にも苦労し、バイト代を前借りしつつも、真面目に身を立てようと、宅建試験に興味を持ったようです。

 一方、紗奈のパパ活はお茶どころかラブホテルに行っており、あきらかに一線を踏み越えています。

 直接的なシーンはありませんが、美穂推しにとってはかなりショッキングでした!(泣)

腕を組んで歩いていた二人目のパパと別れた時、右手をゴシゴシ服で拭いていたシーンは、紗奈のパパ活に対しての不快感を表現しているようで、心の底からパパ活を肯定しているわけでは無さそうで少しホッとしました。

 しかしその後、アルフォートの空き箱に一万円札を収納する様子は、お金に対する価値観が崩壊している象徴のようにも思われます。

 その後、ひかりとのバーでの出会いからセミナーに誘われて言葉巧みに怪しげな金儲けに引き込まれる様子はリアルでゾッとしました。

 おそらく、パパ活でお金は稼げるものの、本当にこのままでいいのかという心の隙間に入り込まれた感じでしょう。

 上昇志向が強く、現状に不満を持つ若者が陥る罠に紗奈も捕まってしまった感じです。

 花火のシーンで紗奈が「何だってできる!」とテンション高く語る様に、セミナーで刷り込まれた行き過ぎたポジティブ思考が見え隠れして、危うさを感じざるを得ませんでした。

 悠馬と父の関係も今回明らかになりました。

 くどくどと説明する悠馬を制し「いくら必要なんだ?」とすぐ金を振り込む事を伝え、「終わりか?話は結論から話した方がいいぞ、じゃあな」と足早に去っていくかなりドライな対応。

 何もかも恵まれているように見える悠馬にも、満たされていない部分があることがわかるシーンでした。

次回の展望

 苦労しても実直な人生を目指す由希と、楽に大金を稼ぐことを夢見る紗奈の今後が気になりますね。

 紗奈はネットワークビジネスで大量の在庫を抱えるもうまくいかなそうな感じ。

 パパ活で稼いだお金が無くなるだけで済めばいいのですが、どうか活動資金として太い借金だけはしてませんようにと筆者的には祈っています。

 悠馬は100万円の支払いが何とかなって、本格的に四人と彩に反撃してくるでしょう。

 それから悠馬の反撃がいよいよ始まります。

 金と人脈にものを言わせて弁護士とか雇いそうで怖いです。

 そしてしおりは悠馬を過失で傷つけてしまうのか?

 傷害罪で捕まったりしないか大変心配しております。

今回の紗奈みほちー

 今回は紗奈の出番がかなり多かったですね!

パパ活戦闘態勢のメーキャップの様子が、美穂推しとしては最大の注目シーンなのでスクショ多め。

 お次はラブホから出てくる問題シーン😭
 
 「東京のラブホ高い!」と変なところにも反応してしまいました。

もう一人のパパからもお金貰ってます。

バーでたそがれる紗奈、やはり何か割り切れない思いがありそう。

バーの常連を名乗るひかりにロックオンされます。

 辛くとも地道に頑張る由希を見て紗奈は何を思うのか。

 ひかりに徐々に傾倒していく顔の演技が素晴らしい!

この幸せな四人の様子も次回には崩れるのかと思うと辛いです。

最後に

 今回は由希の盗撮事件も解決しほっとしましたが、紗奈の変なビジネスへの傾倒や、悠馬が彩と四人を怪しみだしたり、次なる波乱を予想させる回でしたね。

 美穂推しとしては、ネットワークビジネスに失敗する紗奈を見るのは忍びないですが、由希と恵としおりが助けてくれることを祈ります。

 ただ、恵としおりも悠馬がらみで修羅場になりそうで、傷害事件になる可能性もあって予断を許しません。

 いよいよドラマも前半戦終了、これからもっとエグイ展開が待っていそうで、見ていて痛々しくなりそうですが、何とか頑張ってほしいですね!!

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 (終)

追記:2024年1月10日


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?