マガジンのカバー画像

マズローの心理学

3
運営しているクリエイター

記事一覧

自己実現者に見られる普遍的な特徴について

「マズローの心理学」P.43
創造性は自己実現する人間の全員に見られる普遍的な特徴であることを見出した。創造性は健康、自己実現、完全な人間性とほとんど同義であった。
創造性と結びついている特徴は、柔軟性、自発性、勇気、過ちをいとわないこと、開放性、謙虚である。
すんでに述べたように、これらの人々の創造性は、他人の嘲笑を恐れることを学んでおらず、物事を新鮮に没判断にまだ見ることの出来る子供と多くの点

もっとみる

「マズローの心理学」P.40

マズローの心理学シリーズ第2弾。
今回もかなり濃い内容です。

「自己実現している人は自分の期待や願望によって自分の見解を曲げることはない。人間を正確に判断し、偽物やインチキを見抜く点において、彼らは平均人とは並外れた能力をもつ。概して言えば、彼らの結婚相手の選び方は、平均人に比べて、もちろん完ぺきとは言い切れないが遥かに適切である。自己実現する人間は卓越した認知能力の故に決断力に富み、善悪を見分

もっとみる

欲求段階説の科学的解明について

突然ですが、今日から日々の研究をここに書いていこうと思います。
かなり乱雑に書いていきますんで、興味のある方だけお読みください。
本ごとにテーマ分けしてきます。
第一弾はこれ。

A・マズロー博士の研究を考察し、研究していたフランク・ゴーブル氏の「マズローの心理学」です。
この本自体はA・マズロー博士が書いた訳ではないですが、欲求段階説について非常に鋭い考察の述べていて、A・マズロー博士の本よりも

もっとみる