切り干し大根の煮物

画像1

いつも、大根をくださる方がいて、大量に天日干ししておいた「切り干し大根」は、節約レシピにはもってこいで、季節問わずお世話になっている。

おばあちゃんから教えてもらった作り方も

いまやおばあちゃんを越して上手に味付けできてるに

違いない(笑)( 自画自賛 )。具は特にこだわりなし

タケノコや鶏肉を入れても良し。ただ

醤油、みりんだけでは美味しくはならない。

小エビの乾燥エキスをいれたり、あこだしを

入れて味を調整していく。

作った日より翌日食べた方が味がしみてめっちゃ美味しいのだ。

ごはんのおつまみ、酒のおつまみに最高のレシピを

私はまた一つおばあちゃんから学んだのだ

そうだまたおばあちゃんに会ったら

#また乾杯しよう

最高のおつまみ作っとくから

よろしければ「めしや」へのサポートお待ちしております。