食事325日目 ノンカフェイン・アイスコーヒー

日曜。。

朝食

※スキップ

昼食

・ミニドーナツ5個(1個少ない)
・アイスコーヒー(ボトルのアイスコーヒー+牛乳)

おやつ

・ミニドーナツ6個
・アイスコーヒー(ボトルのノンカフェインアイスコーヒー+牛乳)

夕食

・チャーハン(卵4個、おでん用のちくわ3本(半額)、キャベツ、ネギ)
・アマニ油小さじ2、じか飲み

本日のポイント

朝は起きるのが遅くてスキップでした。

ミニドーナツの怪

お昼に食べたミニドーナツ、5個しかありませんでした。12個入りで、昨日6個食べたので、あと6個入ってるはずですが。。まさかの11個パターンでしょうか?ありえないです。今までは必ず12個入ってました。たまにラッキーで13個。13個何回か食べれたので、しょうがないでしょうか。。原材料価格高騰ですが、こういう何個入ってるのか覚えられてしまうようなものだと、減らそうにもなかなか難しいですね。

ノンカフェイン・アイスコーヒー

おやつに飲んだアイスコーヒーは、ノンカフェインでした。900ccボトルでノンカフェインというのには初めて遭遇しました。イオンのプライベートブランド「トップバリュー」です。味は、まずくはなかったですが、カフェイン入りのメーカー品とは、何かが違ってました。やはり、カフェインを抜く過程で成分をいじっているので、違いはあるのでしょう。

ネスカフェのインスタントでもノンカフェインの赤いラベルのやつ、売ってますけど、あれは量が少ない上に割高で、あまり買う気がおきません。今回のボトルのやつは108円で、普段、激安の88円とか98円のやつを買っているので、それよりは少し高いですが、そもそもが900ccで108円でも十分安いです。

ボトルのアイスコーヒーは、カフェインが結構強くて、お昼の12時台までに飲み切れない場合は、睡眠に支障があるので、飲まないようにしています。しかし、このノンカフェインのやつなら、夜でも飲めます。いいかもしれません。

画像1

チャーハン

今日はキャベツを使って野菜炒めにしようと思ったのですが、半額で買ってた練り物が色々あったのを思い出し、これも使うとなると、チャーハンか?となりました。

卵4個はちょっと多かったですね。卵っぽい甘い感じの仕上がりになりました。スクランブルエッグにして、塩でもかければ良かったかもしれません。しかし、ちくわのほうに塩分が結構含まれてると思ったので、何もかけなくても塩分十分だろうと思いました。

とは言え、ちくわの塩分もあまり感じられず、ちょっと、味が足りない気がしました。コショウは食べながら少しかけました。塩もかけても良かったかもしれませんが、それだったら、スクランブルエッグにかければ良かったですね。米も含めて塩をかけてると、広範囲に塩をばらまくことになります。塩分摂り過ぎのおそれがあります。

キャベツは、野菜炒めのノリで、小さめに刻んでませんでした。ぼんやりしてました。キャベツがでかくて、自己主張が強くなりました。

チャーハンに油を使ったので、じか飲みしたのは、アマニ油だけでした。というか油を使うためにチャーハン作った感じです。明日も油を使うために何かを作るでしょう。

追記:チャーハンについて

残念ながら、その後、腹の具合が悪くなりました。先日に引き続き、炒り卵を作る前に、卵がまだ生の状態のところに、ご飯を投入する方法で今日もやったのですが、この方法だと、卵の加熱が弱くなるかもしれません。新鮮な卵を使っていれば平気でしょうけど、私の場合、特売で買ったあと、賞味期限ぎりぎりとか切れてから使うことが多いので、加熱をしっかりできる、炒り卵を先に作るスタイルのほうが安全かもしれません。

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?