食事1年+14日目

12/30金曜分です。

朝食

・トースト1枚
・キャベツの千切り
・ゆで卵2個
・せんべい(塩味)
・コーヒー牛乳+牛乳
・小さい揚げパンのような菓子

昼食

※スキップ。朝が遅くて昼と一緒になってます。

夕食

・ぶりの塩焼き
・キャベツ(レタス、トマト、青じそドレッシング)
・白米
・味噌汁(厚揚げ、白菜、ネギ、春菊)
・干しいも
・ボトルコーヒー+牛乳
・濃い緑茶

※エゴマ油 スキップ

本日のポイント

帰省中の食事です。帰省中は母がどんどん食べ物を出してくるので、食事量が増えます。

トーストは、普段食べないですが、それはトースターを持ってないからです。トースターが消費する電気代が気になって、トースターを買ってない感じです。以前、住んでた場所では、トースターの置き場が無かったのもあります。それに、これは後付けの理由ですが、マーガリンも、トランス脂肪酸の宝庫であまり良くないですしね。

コーヒー牛乳+牛乳というのは、私はあまりやらないですが、未開封のボトルやインスタントのコーヒーが無いってことで、開封したら、飲まないといけなくなるとかで、余ってるコーヒー牛乳をまず使いたいってことでした。

「小さい揚げパンのような菓子」は、結構、うまいです。去年も帰省した時に、ちょっとつまみましたが、今年食べてもやはりうまいですね。沖縄のサーターアンダギーに近いですが、表面に砂糖水か水あめのようなものを塗って固めてると思われます。その分、甘いです。揚げてるので、香ばしさもあります。

「ぶりの塩焼き」も滅茶苦茶ひさびさでうまかったです。母が食べたかったということで、これが出ました。ただ、塩焼きなので、塩分は結構多かったです。お米で薄めたので、お米いっぱい食べれました。

青じそドレッシングは、うちではあまり出たことなくて、アイランドドレッシングとかが多かったのですが、今年は、全部のサラダに青じそドレッシング出されました。母の今の職場では、お菓子の差し入れをよくもらうらしく、それで食べ過ぎになって、健診で指摘されるレベルになってるそうなので、ダイエットのためでしょう。

白米がすごいうまい!と思って、母に言ったら、確かに、いいお米をわざわざ選んで使ってるようなのですが、妹は口に合わないと言ってたそうです。それに私の場合は、普段、玄米を食べてるので、それで、白米はうまかったというのもあったと思います。味で言ったら、玄米より、白米のほうがうまいですからね。

味噌汁に春菊が入ってるのは、通常モードではなく、すき焼き用に春菊を買ってあったからです。

干しいもは全然食べる予定してなく、お米で腹いっぱいだったのですが、欲しい芋をチンした状態で出されたので、食べるしかないと思って、がんばって食べた感じです。干しいも食べるなら、コーヒーの苦みと合わせるとうまいかな、ということで、コーヒーも飲みました。

濃い緑茶は、ダイエットにいいと健診の看護師さんに(食事指導ではなく)世間話で聞いて、飲んでるそうです。おーいお茶の濃いやつです。その1.5リットルのでかいペットボトルが冷蔵庫の前に5、6本置いてありました。私もこれは出社日に飲んでることが多いですが、それは、ダイエット目的ではなく、茶葉の量が同じ値段で多いなら、お得かなと思って飲んでる感じです。味に深みがあっていいのもあります。ちなみに、ダイエットにいいお茶なら、黒ウーロン茶だろ、と思ったのですが、濃いお茶もいいようです。それに、黒ウーロン茶は少し高いかもしれませんし。。

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?