めしかってきて

一区切りつけるつもりのため天啓パラドクスのノウハウとかを残します

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記事一覧

新エリモス

S1を大エリモスに継承させるためのキャラ HP減らした状態で 継承→MS3→継承が面白い エアプだけど水属性-225%出せるはず 再行動持ちスキルかアビリティ持ってる他のキャ…

半年経過

課金止めて半年ログインやめて4か月 問題は1ミリたりとも改善されずに量産されるゴミキャラ+ゴミ装備 既存コンテンツを使い回しただけの新コンテンツと称される何か 判断…

チャージキャラ

普通のキャラが強めの全体バフやデバフ効果を出す貴重なアビリティ枠やユニオン効果がチャージ緩和に使われるせいで死産が確定 詠唱キャラにも言えますが失敗を認めて今後…

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幻影討伐

秘書設定(1位特典)が気にいらなかったら1位とればいいという人が結構いますが システムの理解度も上がっている昨今は5ターンの内容で差をつけることは非常に難しく装備と…

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5か月経過

某動画で最新情報を確認 予想通りダメな部分の改善はないどころか更に悪化するだけでした やめてよかったという感想しかありません ソシャゲの仕組みとゲームジャンルの相…

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天啓パラドクス2周年

虚無対策が中心 メインでやっている人にはありがたい反面掛け持ちしてる人にはついていくのがかなり厳しくなった印象 レイド開催ごとに格差が広がりそうです 天啓パラドク…

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3月の月の浸蝕

カムバックボーナスがもらえるくらいには普段やっていません 水着ライサがサンドラになっただけでパターンは前回の使い回しです ボスが続行不可能な攻撃をしてこないので味…

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低調な新キャラ達

ゲームが浅すぎてダメージの出し方がわかってしまっていてダメージを出すために必要なものと不要なものが完全に仕分けされています そのせいで 必要なものが揃っているキャ…

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アイン・アルハヤート

ゴミアビリティ 2ターン目しか被弾する機会がないためオーバーヒール分の600程度エリモスのHPが残ります 減らすためにバフリセットしない場合他キャラが耐えられません 今…

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課金の方針について

はじめに ・課金してもいいけど出せる金額が決まっている人向けになります ・全コンテンツで一番いい結果を出すことを想定しています キャラは大半不要ですし特に最近はゴ…

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各種イベント

月頭から 祠46-50、パワーアップロード オートで終わり アニマ防衛 オートで終わり EXモンスター オートで終わり 強化オペレーション オートで終わり 月の浸蝕 手動 エトス…

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月の浸蝕の編成について

必須キャラ リュドミーラ サンドラ 以下+する場合あり ロセットやアリスカ等クリティカルバフスキル持ち ※効果3ターンであること。クリスティーナ等の効果2ターンのキャ…

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月の浸蝕(2024年1月)

どんな感じなのか気になったのでwikiだけ見ましたが状態異常のお祈り要素がさらに増えてて苦笑 確率発生のものは出されても対策できないので祈るしかないです (対策行動を…

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キャラ追加

継承の仕組みのせいでたくさんバージョン違いが出ているものの方が恩恵を受けやすいためそこそこ強いくらいの新キャラを出してもガチャが回らないです そのせいで人気キャ…

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モンスターアリーナ

アブサードブレスの登場により完全な作業になりました 以降どんな課金スキルが追加されようが使われるまでに封じてしまえばどうでもいいのでこれだけ持っていればいい感じ…

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休止に至る経緯

10月くらいから少しずつやる気がなくなってきていて12月で決めました ・課金要素(キャラ・装備・教典)の性能がイマイチで8割以上入手(ガチャor購入)してから未使用状態…

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新エリモス

S1を大エリモスに継承させるためのキャラ
HP減らした状態で 継承→MS3→継承が面白い
エアプだけど水属性-225%出せるはず

再行動持ちスキルかアビリティ持ってる他のキャラにつければいいのに
よりによってエリモスにつけてしまう頭の悪さ

半年経過

課金止めて半年ログインやめて4か月
問題は1ミリたりとも改善されずに量産されるゴミキャラ+ゴミ装備
既存コンテンツを使い回しただけの新コンテンツと称される何か

判断が正しかったと再確認できました
何となくで続けている人は今すぐやめてみてください
やりたくなった人→モチベが残っているので戻った方がいいです
気にならない人 →時間と金のムダなのでそのままやめましょう

チャージキャラ

普通のキャラが強めの全体バフやデバフ効果を出す貴重なアビリティ枠やユニオン効果がチャージ緩和に使われるせいで死産が確定
詠唱キャラにも言えますが失敗を認めて今後も新キャラに組み込むのストップした方がいいです

今後も出したいならチャージ仕様を一から作り直す必要がありますがコスト的に実現不可能でしょう

幻影討伐

秘書設定(1位特典)が気にいらなかったら1位とればいいという人が結構いますが
システムの理解度も上がっている昨今は5ターンの内容で差をつけることは非常に難しく装備と編成でほぼ勝負が決まります
ですがポイントとなる装備やモンスタースキルがかなり昔に販売されたものが多くなぜか再販されないため持っていない人が持っている人を上回ることが基本できません

定期的に上位互換の装備またはアイテムを実装、販売(つ

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5か月経過

某動画で最新情報を確認
予想通りダメな部分の改善はないどころか更に悪化するだけでした
やめてよかったという感想しかありません

ソシャゲの仕組みとゲームジャンルの相性が悪すぎるのでそもそもサービスの長期継続は難しいと思いますが数字だけインフレする方向でどこまでいくんでしょうか
定期的に状況はチェックしようと思います

不満がある状態で続けている間も時間とお金は発生し続けるのでそれまでいくら使ったか

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天啓パラドクス2周年

虚無対策が中心
メインでやっている人にはありがたい反面掛け持ちしてる人にはついていくのがかなり厳しくなった印象
レイド開催ごとに格差が広がりそうです

天啓パラドクスだけが悪いわけではなくてこのジャンルをソシャゲで長期間運営するのが厳しいという結論
キャラやアイテムが無制限に増えるのにシステムがサービス開始時から全く更新されないので売り上げと面白さを両立するのは厳しいです
キャラが変わってもやるこ

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3月の月の浸蝕

カムバックボーナスがもらえるくらいには普段やっていません
水着ライサがサンドラになっただけでパターンは前回の使い回しです
ボスが続行不可能な攻撃をしてこないので味方モンスターの挙動が不安定なことを除いては安定しています
雷デバフ持ちのヤヤが気になりますが今は基本もうログインしていないので持っていません
持っている人はデバフ枠をコラボイサベルと比べてみるといいです
5ターンのトータルでみるとヤヤの方

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低調な新キャラ達

ゲームが浅すぎてダメージの出し方がわかってしまっていてダメージを出すために必要なものと不要なものが完全に仕分けされています
そのせいで
必要なものが揃っているキャラ→強い
必要なものを持っていない、不要なもので構成される→ゴミ
という構図ができています
仕分けルールを変えるには環境を大きく変えるキャラの実装が必要ですがそのようなキャラはリュドミーラ以降出てきていません

ここ最近のキャラは軒並みゴ

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アイン・アルハヤート

ゴミアビリティ
2ターン目しか被弾する機会がないためオーバーヒール分の600程度エリモスのHPが残ります
減らすためにバフリセットしない場合他キャラが耐えられません
今月も完凸した時点で参加資格なし

課金の方針について

はじめに
・課金してもいいけど出せる金額が決まっている人向けになります
・全コンテンツで一番いい結果を出すことを想定しています

キャラは大半不要ですし特に最近はゴミが量産される傾向にあるため新ガチャは基本全スルーで問題ありません
月初にある有償キャラ追加もスルーでOKです
残念ながら弱いキャラが調整で化けることはないため今使わないキャラは未来永劫使いません
安心してスルーしてください
調べるなり

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各種イベント

月頭から
祠46-50、パワーアップロード
オートで終わり
アニマ防衛
オートで終わり
EXモンスター
オートで終わり
強化オペレーション
オートで終わり
月の浸蝕
手動
エトス
オートで終わり
収集イベント
オートで終わり
モンスターアリーナ
手動
総力戦
オートで終わり

月の浸蝕の編成について

必須キャラ
リュドミーラ
サンドラ

以下+する場合あり
ロセットやアリスカ等クリティカルバフスキル持ち
※効果3ターンであること。クリスティーナ等の効果2ターンのキャラはダメ

基本の流れ
サンドラクリティカル+50%
ロセットでクリティカルバフ
これでクリティカル65%の効果3ターンになります
(※順番重要でサンドラ先でないとダメです)

サンドラとロセットにリュドミーラで再行動付与
サンドラ

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月の浸蝕(2024年1月)

どんな感じなのか気になったのでwikiだけ見ましたが状態異常のお祈り要素がさらに増えてて苦笑
確率発生のものは出されても対策できないので祈るしかないです
(対策行動をすると火力が落ちるため)

毎月やっているせいかネタ切れ感が強い上に敵のインフレ速度が異常です
にもかかわらずロクなキャラクターが追加されないので編成に動きなしでやることは毎回敵の動きに応じてHPの削り方を詰めるだけ
さすがに飽きて1

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キャラ追加

継承の仕組みのせいでたくさんバージョン違いが出ているものの方が恩恵を受けやすいためそこそこ強いくらいの新キャラを出してもガチャが回らないです
そのせいで人気キャラと完全新キャラの差が埋められないほど広がってしまっています

場当たりで計画性が全くなく収拾つかなくなったら丸ごとなかったことにする運営です
7バトルしかり大戦略戦しかり
すでに長期的なことを考えられるほどの余裕がなくて自転車操業状態なの

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モンスターアリーナ

アブサードブレスの登場により完全な作業になりました
以降どんな課金スキルが追加されようが使われるまでに封じてしまえばどうでもいいのでこれだけ持っていればいい感じになってしまっています
対策はなくただ異常にならないのを祈るだけです
また一回入ってしまったらそのモンスターはほぼ終了です

速力順に並べて4マス移動の速いモンスターにつけることで敵が動く前にブレスで攻撃することができます
よく見かけるモン

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休止に至る経緯

10月くらいから少しずつやる気がなくなってきていて12月で決めました
・課金要素(キャラ・装備・教典)の性能がイマイチで8割以上入手(ガチャor購入)してから未使用状態だったということ
・現在のキャラクターのバランス調整がアビリティ追加のみのため実装時点で弱かったキャラクターは今後も使用可能な状態になる見込みがないこと
・現行コンテンツがすべて面倒なだけで全く面白くないこと。(オートでクリアして後

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