めしかってきて

一区切りつけるつもりのため天啓パラドクスのノウハウとかを残します

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最近の記事

天啓パラドクス2周年

虚無対策が中心 メインでやっている人にはありがたい反面掛け持ちしてる人にはついていくのがかなり厳しくなった印象 レイド開催ごとに格差が広がりそうです 天啓パラドクスだけが悪いわけではなくてこのジャンルをソシャゲで長期間運営するのが厳しいという結論 キャラやアイテムが無制限に増えるのにシステムがサービス開始時から全く更新されないので売り上げと面白さを両立するのは厳しいです キャラが変わってもやること自体は1年目から全く変わっていないです 難しくするためにできることもそんなにな

    • 3月の月の浸蝕

      カムバックボーナスがもらえるくらいには普段やっていません 水着ライサがサンドラになっただけでパターンは前回の使い回しです ボスが続行不可能な攻撃をしてこないので味方モンスターの挙動が不安定なことを除いては安定しています 雷デバフ持ちのヤヤが気になりますが今は基本もうログインしていないので持っていません 持っている人はデバフ枠をコラボイサベルと比べてみるといいです 5ターンのトータルでみるとヤヤの方が伸びる気がしています 編成は いつもの枠(リュドミーラ+サンドラ) 攻撃枠(

      • 低調な新キャラ達

        ゲームが浅すぎてダメージの出し方がわかってしまっていてダメージを出すために必要なものと不要なものが完全に仕分けされています そのせいで 必要なものが揃っているキャラ→強い 必要なものを持っていない、不要なもので構成される→ゴミ という構図ができています 仕分けルールを変えるには環境を大きく変えるキャラの実装が必要ですがそのようなキャラはリュドミーラ以降出てきていません ここ最近のキャラは軒並みゴミですが社内のガイドラインなりルールに問題があるのでしょうか ガイドラインを満た

        • アイン・アルハヤート

          ゴミアビリティ 2ターン目しか被弾する機会がないためオーバーヒール分の600程度エリモスのHPが残ります 減らすためにバフリセットしない場合他キャラが耐えられません 今月も完凸した時点で参加資格なし

        天啓パラドクス2周年

          課金の方針について

          はじめに ・課金してもいいけど出せる金額が決まっている人向けになります ・全コンテンツで一番いい結果を出すことを想定しています キャラは大半不要ですし特に最近はゴミが量産される傾向にあるため新ガチャは基本全スルーで問題ありません 月初にある有償キャラ追加もスルーでOKです 残念ながら弱いキャラが調整で化けることはないため今使わないキャラは未来永劫使いません 安心してスルーしてください 調べるなり聞くなりして最低限のところだけを確保しましょう ゴミをゴミとはっきりいってくれる

          課金の方針について

          各種イベント

          月頭から 祠46-50、パワーアップロード オートで終わり アニマ防衛 オートで終わり EXモンスター オートで終わり 強化オペレーション オートで終わり 月の浸蝕 手動 エトス オートで終わり 収集イベント オートで終わり モンスターアリーナ 手動 総力戦 オートで終わり

          月の浸蝕の編成について

          必須キャラ リュドミーラ サンドラ 以下+する場合あり ロセットやアリスカ等クリティカルバフスキル持ち ※効果3ターンであること。クリスティーナ等の効果2ターンのキャラはダメ 基本の流れ サンドラクリティカル+50% ロセットでクリティカルバフ これでクリティカル65%の効果3ターンになります (※順番重要でサンドラ先でないとダメです) サンドラとロセットにリュドミーラで再行動付与 サンドラでクリティカル+50%→S1またはS3で再度変身 ロセットでクリティカルバフ こ

          月の浸蝕の編成について

          月の浸蝕(2024年1月)

          どんな感じなのか気になったのでwikiだけ見ましたが状態異常のお祈り要素がさらに増えてて苦笑 確率発生のものは出されても対策できないので祈るしかないです (対策行動をすると火力が落ちるため) 毎月やっているせいかネタ切れ感が強い上に敵のインフレ速度が異常です にもかかわらずロクなキャラクターが追加されないので編成に動きなしでやることは毎回敵の動きに応じてHPの削り方を詰めるだけ さすがに飽きて12月はほとんどやらなかったです 繰り返しやる必要があるタイプのイベントなので1回

          月の浸蝕(2024年1月)

          キャラ追加

          継承の仕組みのせいでたくさんバージョン違いが出ているものの方が恩恵を受けやすいためそこそこ強いくらいの新キャラを出してもガチャが回らないです そのせいで人気キャラと完全新キャラの差が埋められないほど広がってしまっています 場当たりで計画性が全くなく収拾つかなくなったら丸ごとなかったことにする運営です 7バトルしかり大戦略戦しかり すでに長期的なことを考えられるほどの余裕がなくて自転車操業状態なのかもしれません 目標未達=死 みたいな

          モンスターアリーナ

          アブサードブレスの登場により完全な作業になりました 以降どんな課金スキルが追加されようが使われるまでに封じてしまえばどうでもいいのでこれだけ持っていればいい感じになってしまっています 対策はなくただ異常にならないのを祈るだけです また一回入ってしまったらそのモンスターはほぼ終了です 速力順に並べて4マス移動の速いモンスターにつけることで敵が動く前にブレスで攻撃することができます よく見かけるモンスターより速く動けるものを選ぶのが重要です (金魚や猫魚あたりより速力値が高いも

          モンスターアリーナ

          休止に至る経緯

          10月くらいから少しずつやる気がなくなってきていて12月で決めました ・課金要素(キャラ・装備・教典)の性能がイマイチで8割以上入手(ガチャor購入)してから未使用状態だったということ ・現在のキャラクターのバランス調整がアビリティ追加のみのため実装時点で弱かったキャラクターは今後も使用可能な状態になる見込みがないこと ・現行コンテンツがすべて面倒なだけで全く面白くないこと。(オートでクリアして後はひたすらスキップ、手動でも同じことの繰り返し)さらに面倒度合いが増加傾向にある

          はじめに

          2023年12月時点の天啓パラドクスというソシャゲについて思うことを文字数制限なしで残すために作りました Xでの天啓パラドクスに関する発信は今後ありません