見出し画像

習慣化をしてみよう

こんにちは、メシアさんです!

2023年も残すところ後わずか1日となりましたね。

さて、今回は「習慣化」することをテーマに語っていこうと思います。

======================


みなさんは、何かを習慣づける事ってありますでしょうか?

僕はあります。

書く習慣アプリとnoteの更新を習慣づけです。

書く習慣アプリというのは、1日1回のお題(テーマ)がランダムに出題され、それに沿って物語や詩などを書いて投稿するアプリです。書きかたは自由で著名でも投稿できます。

他の投稿者が書いたものも読めますし
「いいね」ボタンを押してエールを送ることもできます。

出来ないことは、著名で投稿できるので誰が書いて投稿しているのかも分からず繋がれないこと。また、ランキングなどもないので自由気ままにストレスフリーで書いて投稿できる所は非常に良きアプリです。

noteの更新に関しては、最近になって立ち上げたばかりで毎日1投稿はすることを習慣づけていっている最中です。書く習慣アプリのおかげもあると思います。

テーマなどにそって書いていくと自分の言葉で伝えられるようになったり、考える力など想像力が働かさせられていくことを感じてます。

それに伴い自身の気持ちや考えなども文字に起こすことで客観的に見れるようになったりしています。普段、自身が考えていることを知人や家族に言っても理解されなかったり興味を持ってくれなかったりすることもあると思います。

そう考えると「ブログ」などに「自分の考え」や「気持ちを綴り」、誰かがそのブログを読み共感をしてくれることは非常にありがたい存在です。

書き方は人それぞれですし、伝え方も自由です。
誰かに読んでもらい、共感を得てくれたら僕は嬉しいです。

僕は普段の考えや気持ち、日常生活について誰かに読んで共感を得てもらうために「note」への投稿を1日1回するという事を習慣化しています。

そして、新しく習慣化していきたいと思っている事があります。

「1日10アイデア」を考えるというものです。

そんなことなのか!?と思うかもしれません。

しかし、僕は生憎こういった事をしたこともないです。
考えることは好きですが、いつもそれは頭の中だけです。

すぐに妙案を出したりテーマなども
パッと浮かんで来ないこともしばしばあります。

どこで役立つかも分からないですが、アイデアを考えるという思考を作れるようにしていきたいと思っております。

そういった背景もあるので、
「1日10個アイデアを考える」ことを習慣化づけしていきたいと思います。

アイデアに関しては、「その日浮かんだもの」を箇条書きでもいいので、メモ帳などに書いていこうと考えております。深く考えずにふと思った事を1アイデアとして毎日積み重ねていこうと思います。

1年経つころには沢山のアイデアやnoteの記事数になっていることを目指して習慣化していきたいと思います。

習慣づけできることをドンドンと増やして、これからの人生にプラス出来るように頑張っていきたいと思います。

みなさんも、できる範囲でいいので習慣づけをしてみてください。
また、義務としてやってしまったら途中で飽きてしまうと思うので、ゆっくりと自分ペースでやっていきましょう。

それでは、本日はこの辺で失礼します。

また別の記事でお会いしましょう。
======================

最後までお読みいただきありがとうございます。
日中は暖かくても夜は冷え込みますので暖かくしてお過ごしください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?