見出し画像

センスがあるかないかという話

なんか コレを伝えて‼️と 朝から湧き上がってきたので 😅

センスがあるとかない

という概念について………

コレってね 特別なことでも何でもなくて
経験をしてるかどうか
知ってるかどうか
知ってるだけの人もいれば 
実践できる人もいる。
ただ それだけです。

私は 
バンクーバー在住の若いアーティストの絵を
買った。昨日 その作品の写真が届いた。

私は彼女に全面的にお任せしていたので
彼女から見ての 私のイメージをアートしてほしいと伝えただけ。

グリーンがかった アンティーク感ある光沢の塗料を取り寄せたと 説明してくれた。

フランス製の塗料なのだとか

センスってものは 
表現として 経験をどれだけしたかなんじゃないかと考える。

ファッションでも 
いろんなコーディネートを試した人ほど
自分の身体の使い方、魅せ方がわかるから
バランスを その日つくりたいイメージに作り上げられる。
コレを[センスがあるから』と 
多くの人がその言葉で収めてしまうが 
きっと経験値の違いだけなのではないかなと
考える。
自分の好きなことは 
その経験を繰り返すことは苦にならない。

ということは アドバイスを受けるスタイリストさんでも 
自分が素敵だと感じるファッションを
してる人に聞くことが大切。
それは 

自分の目指すスタイルを実践してる人

その形を作るための経験をトライアンドエラーを繰り返し 落とし込めているから。

何が言いたいか⁉️というと

何かのプロとして活動している人でも 
全てをモーラしているわけではない。
その人が掴めてない分野も当然ある。
ただ 多くの服や布 アイテムという情報量や経験から 形を作ることはできるかもしれない。

しかし それが 皆さんの思うセンスと=イコールかはわからない。

どんなに素晴らしい作品を作る人でも 感性が合わない人には 素晴らしくも何ともない。
という事なのだ。

自分にはセンスがないと話す人が多い
私が伝えたいのは センスは経験から作り出すものです。
正解不正解ではなく 自分の経験から作り出す創造の世界。
だから 自分はどんな創造をしてるかを 意識してみてください。
そこを あたため 育てていく。
コレで センスは磨かれていきます。

YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?