見出し画像

装いとは…

私が思う装いについて 話してみる。
私が思うというのか 
私が母から祖母からそのように教わってきた。
そしてそのおかげで自分のスタイルというモノを持つことができた。
今、たくさんのトレンドが次々とそのスピードも早く 今現在、結局何が正解なの?と 戸惑っている人が多いと感じる。 
そして私自身もその渦に巻き込まれてしまうこともある。

私は以前 『装いとは何か』ということを白シャツを使い講座をした。

なぜ白シャツにしたのか。

それは ベーシックでありいろんなデザイン性でのジャマが起きないシンプルだからです。

お洋服のご相談を受ける時
お客様のその日の装いをチェックしつつ どんな事を悩んでいるのかなどと聞きます。
私が思うのには

その1日のファッションに情報を詰め込みすぎてる様に感じます。

どういうことか?
まずは形 今は複雑なデザインのモノも多い そして色や柄もそうです。
装飾も多く それが各アイテム全てに取り込まれている。 結果何がメインかわからない状態なのです。

悩みの方は 体型に関するものが多い。
しかし どこをどうしたいのかというのは世間一般的な 共通意識というか… 誰が決めたかわからない美の基準をもとになっている。
だいたいが 痩せたい しかし胸は大きい方が良い などなど😅 しかし……
せっかく 美しい首のラインをお持ちなのに そこには目を向けていない など……

自身の長所は見ていないという感じ


人それぞれ 美しいポイントは必ずあって
そこを一番生かせるのは自分だけなのですよね。

以前、高校生の女の子にメイクを教えた時にこんな話をしました。
その子は 北川景子さんに憧れていて 彼女になりたいとまで話してくれました。

『北川景子さんの どんなところにそこまでの魅力を感じるの? それはクールビューティなところ? 華やかなお仕事? 痩せてるから?』  

彼女は 『んーーーー』と考えはじめました。

『北川景子さんは確かに美しいと私も思うんだ‼️
でもね 私は彼女になりたいとまで思ったことなくてね 
たぶん 私の憧れる芸能人を言ったら きっと同じ事をあなたも感じると思うの。
人は美しいなと感じるポイントをそれぞれに持っていると思うの。そしてそれは自分にもあるものだからこそ反応してるのだと思うの』

と 『自分の魅力へと結びつけていく』
そんな話をしました。
彼女はそれを考えていくうちに 
それを私も持ってるのかもという事に わくわくとしはじめました。

コレが自尊心の目覚めですね。

白シャツの講座でも このメイクの話も 根本は同じ事を伝えたかったのです。

あなたの存在は それだけで価値ある。
それを見つけるために たくさんのツールがある。 
今はツールが溢れてるからわからなくなりがちだけど 

基準は自分である

それが軸になれば 『何を着ればいいの?』から『どう着ればより美しく魅せれるかな?』へとシフトしていけると思うのです。

そして その基準は 帰れる場所でもある。
たくさんな情報に飲み込まれそうな時は 

基準の私に戻る

そうすることで 冒険も失敗も怖くないというわけです。

その基準の最低数は 『3』 

この『3』の秘密はまた次にお話ししますね。

YUKIKO

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?