見出し画像

完璧を目指すは煩悩を生む

最近この言葉にググッとなんとも言えない感覚を感じました😅

しかし この『完璧』を無意識に目指してしまっている人多いのかもしれない。

私が何故 お洋服やメイクを通しての発信を始めたのか。 そして そこからいろんな氣づきを届けたいと感じ始めたのか‼️
そしてその内容は『サッとカンタン解決スタイリング術』というわけでもなく😅

しかし この『サッとカンタン』がきっかけで大切なものを見落としていると感じるのです。

それは自分自身

ココを忘れて 何を完璧にしようというのか?
しかし 情報はたくさんで そして 完璧な人が沢山いるように感じる。
そして 比べてしまうんですね……
しかし 何ができてないのかわからない……

闇雲に手を出してしまう

いろんなことを試しては見たけど 望んだ結果が出ない……  と落ち込む。
このループ 誰もがハマっている悩みのひとつでもありますね。

『なんとかしたい』という思いから 自己啓発やら 本やら オンラインサロンなどもそうでしょうか……  学ぶことをはじめる。
よく 成功の法則などで 
一万時間の法則や 
習慣化にするためには まず100日やってみる などの時間の法則ってききます。

今から何かを始めて 形にするまで…………  ときっと単純計算してしまい 少し焦ったり凹んだり

しかし ひとつだけ 誰もが既に達成し持っている この経験値ってあるんですね。

それが

自分自身

他の誰でもなく 他の誰とも同じ事のない経験値 それが自分なんですよね。
不完全と思っていたとしても 誰もが自分のプロなのですよ。
他の誰かになること 
それは また1からのスタートなのです。  
赤ちゃんからのスタート
生まれてから今までの時間や経験を手放してまで 他の者になるって わざわざ大変な道を選んでいる。

少し 自分に目を向けてみてください。

私を例に出すと……
くらしを丁寧にして ステキな女性になりたい❣️
しかし何からはじめれば良いのかわからない。
くらしを整える と考えたときに思い浮かぶのは

衣食住

どこからやってみようかな……
住まい そーそー インテリア雑誌にあるような住まいを作ろう。

とは思っても 現実 家具とか総入れ替えするの?  それは難しいな……
しかも 家がこんなステキな家じゃない……
それならインテリアの勉強をしよう

いろいろ手を出したものの 結局インテリア雑誌のようにはなってないな

もう少し 氣がるにできること
次に食事を見直そう‼️

とはいえ いつも同じ感じになる……
氣をつけているようで 体調など変化がわからない とりあえず調べよう

調べてもわからない 
料理教室とか栄養学とかを教えてもらいに行くしかないのか?……   でも
お金も時間もない……
そもそも料理が得意でもないのに教室のハードルは高い 😅

となり ココで

何をやっても私ってダメね😭

と落ち込むんですよ。

しかし 私にできてた事はあったんですね。
それは

決して ファッション雑誌のモデルのようにできてるわけではないけど
特に問題なく日々こなしていた事なんです。

出来ることから始めてみたんですね。
そしたら ファッションを通して 
私が大切にしてることなんだろ?
寒いのは苦手だな……  重いのも体がキツい とか
かわいいのも好きだけど でもカッコいい方が心が動くな❣️とか  
住まいや食事からではわかっていなかった事が なんか見えるんです。

この服好きだから 大切に着たいな
お手入れ方法を調べてみよ‼️  とか 
ストレスなくお洋服をコーディネートするための 私の基準だったり。 
この形は私をこんな風に見せてくれるな‼️  などなど
知らないうちに すごく自分を研究したデータがが自分の中にあることを知るんですね‼️  

そしたら 見え方が変わってくる
体の事を自然と意識し始める。 
自分の心地よい体調を意識、維持する

心地よさを保つには 部屋がこのくらいは清潔さを保っていたいな❣️
最近心がざわつくのは 本棚の本が溢れ始めてるからかな……  整理をしよう❣️

という具合に変化し始めるんです。

コレは 私の例
みなさんにも あまり意識してなかったけど   コレは

苦もなくこなしてるなぁ〜

があるはずなんです。
絵を描くのは プロ並みではないけど好きだな‼️
とか
料理研究家というほどではないけど お料理を作ったりみんなに振る舞うのは好き❣️

などなど 
私が思うのに それこそ才能でもあるし それをしてるときの自分は けっこう素の自分なのではと思うのです。
その自分は 生まれてから いや 生まれる前からかもしれない❗️  
ずっと 経験を積んできてる唯一の成功実績なのでは⁉️  と感じるんですね。
そこで できていると感じる私の目線でもう一度日々を受け入れてみると  今まで困難だった事への答えが見えてくるのだと思います。

YouTubeで 禅の教えを伝えてるお坊さまてこう説かれてました 

『成功の秘訣 それはやめないこと』

コレは 何かを成し遂げてる人たちから よく聞く教えだなとも。
そして 自分をやめないと考えると 今までさえも赦せる そんなことを思います。

YUKIKO




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?