見出し画像

自分がわからない… と連絡があった。

"自分を生きる"  とか "自分らしく"
"自分のしたいことで生きる"……………  
などなど "自分" というモノにとらわれすぎてないか……
とても大切な事ではあるけど
そもそも この自分ってなんなんだろう。
きっと そこにはさまざまな人それぞれな
見方があるのではないかな…  

"自分"とか"私"とかって 
誰が作り出してるのでしょうね。
そんなこと考えたことありますか?

きっと 思考なんですよね。
『どんな人になりたい』
『どんな人生を歩みたい』
コレもきっと思考なんです。
『私はこういう性格』
『私はこういう事が好きor嫌い』
とかも きっと思考で作り出してる。

想像しているだけなのですよね。

思考ではないところでの自分って
なんでしょう。

『自分がわからなくて 苦しい😣』

と 話してきた 友人。
わたしには すごくわかってるように  
見えるのですけどね😅


《彼女の場合》
自分がわからない  という思考になり


なんとかしようと 外に情報をとりにいく


ポジティブになろうと無理をする
瞑想などを始める

《わたしの私見》
『自分がわからない』と 考えている。
なんらかの思考のループに入った事で苦しい


この状態になる事で 焦り始める


焦り始めると 

苦しさ重さという信号

が送られてくる。


アレ⁉️  
自分がどーなるか お知らせされてません⁉️

何かに焦ったとき 苦しさや重さを感じ

そして彼女は 『泣きたい😭』と話していた。

↑↑↑  答え言ってますね。
今の自分は何を感じてるか

【思考】 焦りをつくり出し
【体】  重さと苦しさを感じ
【真の自分】  泣きたい

泣きたいのに 
情報を更に取り  
ポジティブに戻ろうと 瞑想をしたり
アレコレと 努力を始めている。

本当の自分の声を聞く👂とは
この泣きたい😭や休みたいを赦すこと。

そして スッキリと浄化されたら
瞑想など 自分が喜ぶことをする。

それを繰り返しながら
創造していくものなんじゃないかな

わたしはそのように考えます。

『自分』とは 在って 無いもの

人生とは 創造していくこと
自分で創って良いと考えた時に

『自分とはなんぞや?』  
という枠に閉じ込めてしまう  
捉え方や囚われは勿体無い。

『自分』なんて 枠はない
そんな『自分』を 喜怒哀楽を使い
表現し創造していく。

その時にいろいろを教えてくれるガイドが

真の自分

ガイドとか魂 宇宙、潜在意識など  
さまざまな表現で 表されているけど  
体という器の中で 起きていることに  
目を向けてみる。
それは どんな思考(心) が引き起こしてるのか  
それを見つめる もうひとつのわたしを
感じる事なのではないかな。

スピリチュアルや引き寄せなどの  
ブームで  魔法のように捉え 伝え
地に足のつかない人が増えている。

木は 地上に枝葉を広げてると同じように
地中にも 根を広げている。
天への広がりと同じように 
土の中でも広げてるから 
エネルギーが循環を続け
季節ごとに生き方、見せ方をかえている。

コレを人間に例えると
大地を踏み締める足から  
頭のてっぺん天へと繋ぐ 

それを繋いでいるのが  
背骨でありチャクラ  
それをつつむのが この体。

自分を知るとは
外ではなく 内なのですよね。

YUKIKO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?