見出し画像

好きなことを仕事に! MERY shopで大人気のハンドメイドアクセサリー「nanan」の作家さんが語る家事や子育てと両立する秘訣とは

イヤーアクセサリーの専門ECサイト『MERY shop』で大人気の、お花モチーフがテーマのハンドメイドブランド「nanan」。今回は、その人気の秘密に迫るべく、nananの生みの親であるアクセサリー作家のnanaさんにインタビューをさせていただきました!好きなことを仕事にする魅力や子育てとの両立など、どれも貴重なお話ばかり♡さらに、nananのおすすめアクセサリーも一緒にご紹介しているので、ぜひ最後までお見逃しなく!


“好き”を仕事にする想いや子育てとの両立…。「nanan」を手掛けるnanaさんにQ&A

Q1.アクセサリーブランド「nanan」を始めた経緯を教えてください!

*nanaさん:「今から6年前に遡りますが、当時、長男を出産した後、初めての育児に可愛くて幸せを感じるものの、家にいる時間が長くなり、子供中心の生活が続いていました。
働くことが好きだった私は、何となくもの足りなさを感じていて。
とはいえ、子供と離れたくない気持ちもあり、外へ働きに出るという選択肢はなかったです。
出産と共に仕事を辞めていたので、時間だけがある日々でした。
今思えばあのときは贅沢な時間でしたが、ないものねだりだったと思います。笑」

お子様との時間を大切に、日々、子育てに奮闘されていたnanaさんでしたが、ある日何気なく見ていたInstagramで、子育てとアパレル販売の仕事を両立しているユーザーさんと出会い、ついに転機が訪れることに。


好きなことを仕事にするために、自宅でできることを模索

*nanaさん:「その方は子育てをしながらアパレルを販売されていて、自分と同じ環境の中でも好きなことを仕事にし、子供との時間も大切にしながら働くというスタイルで、私の理想そのものでした。
ぼんやりとではありますが、一度きりの人生、自分の力で何かやってみたいと考えていたこともあり、私も挑戦したいと強く思うようになりました。
それからは、子供たちが寝た後の時間を使って子育てをしながら、自宅でもできる仕事は何か?とインターネットで夜な夜な検索する日々が続きました。
そして、ファッションが好きだった私は、アクセサリーの仕入れ販売を始めることになりました。
初めは、仕入れた商品をそのまま販売していましたが、オリジナルデザインを展開するために、OEMやハンドメイドについてInstagram・YouTubeなどを参考にしながら独学で学び、現在のnananスタイルに至りました」

普段からルーティンのように眺めているSNSが、好きなことを仕事にするきっかけになったというお話は、現代的かつロマンがありますよね…。

Q2.MERY shopとはどのようにして出会いましたか?

*nanaさん:「Instagramを通じて出会いました。
昔からMERYの記事をよく見ていたので、MERY shopとのコラボレーションのお誘いをDMでいただいた時は、びっくりしたのと嬉しかったことを鮮明に覚えています」

元々、MERYユーザーだったnanaさんとこうして一緒にお仕事をさせていただくことになったというのは、運命的なものを感じますし、とてもありがたい気持ちでいっぱいです♡

Q3.アクセサリー作家をされる前は何をされていましたか?

*nanaさん:「メイクが好きだったので専門学校で美容を学んだ後、外資系の化粧品会社に6年ほど勤めました。
今でもコスメは大好きで、特に韓国コスメを集めるのにハマっています」

淡色系カラーやくすみカラーといった絶妙でおしゃれな色合いもnananのアイテムの魅力のひとつで、前職での経験やコスメ集めという趣味がアクセサリーづくりに生かされているのかも…!?

Q4.MERY shopとのコラボ商品の制作するうえで、仕事と子育てをうまく両立する秘訣とは?

現在、お子様を育てながら、MERY shop内の人気ブランドとしてたくさんのアクセサリーの開発・生産・発送までの一連の流れを日々こなしているnanaさん。
アクセサリー作家としてお仕事と、子育てや家事との両立の秘訣について伺ってみました!

*nanaさん:「生産や発送についてはたくさんご注文いただくときもあり、個人では回らないこともあるため、家族に協力してもらったり、それぞれ外注もしたりしています。
子育てをしながらですので思うように仕事ができないこともありますが、夫の理解もあり、好きなことをさせてもらっているので家族には感謝しています。
具体的には、子供たちが幼稚園へ行っている間は全力で仕事に打ち込み、土日は家族との時間を楽しみます。
家事は最低限のことしかできていなくて、時短家電に頼りっぱなしです。笑」

MERY shopとのコラボ商品の制作の裏話について伺うと…。

*nanaさん:「MERY shopとのコラボ商品では、まず、開発をするところから始まるのですが、その作業が1番楽しいです。
MERY shopのスタッフの皆さんとアイデアやイメージを出し合い形にしていくのですが、スタッフの皆さんがMERYユーザー様への愛で溢れていて、『こんな商品があったら喜ばれそう!』『MERYユーザーが今求めている商品は何だろう?』など、スタッフの皆さんのお客様への向き合い方は、私にとって刺激になることばかりです」

nananのアクセサリーが多くのファンを魅了し続けている秘密は

Q5.アクセサリー作家として意識されていることは何ですか?

*nanaさん:「可愛さをプラスしてくれるフラワーモチーフのアクセサリーで、身につけてくださった方が少しでも自信がついたり、ハッピーになってくださればいいなと思っています。
以前、お客様からお直しの依頼があったのですが、商品の状態からすごく使い込んでくださっているのが伝わり、壊れてしまってもまた直してでも使いたいと思っていただけているんだなと、すごく幸せな気持ちになりました。
商品をお届けした後も、購入してくださった方との縁を大切に、これからもお客様と関係性を築いていきたいと思います」

たくさん使い込んでお直しが必要になったとしても、まだ使い続けたいと思えるnananのアクセサリー。
nanaさんがひとつひとつの商品に素敵な想いを込め、お客様とのつながりを大事にしてきたからこそ、nananのアクセサリーは多くのファンを魅了し続けているんですね…。

また、写真に写っているのはnananの商品を購入する際に依頼できるギフトラッピングで、手の込んだ可愛いラッピングは、開封する瞬間も心をときめかせてくれます。

Q6.nananのアイテムの中で最も思い入れのある作品、またその理由を教えてください。

*nanaさん:「思い入れのある作品はたくさんありますが、特に印象的なのは、MERY shopスタッフのみなさんとお客様のニーズから生まれた【恋落ち4way flower】です。
このアイテムは、第1弾コラボで人気だった【駆け引き big flower】のアイデアをヒントに制作した作品で、『同じフラワーモチーフで普段使いしやすい小ぶりなデザインが欲しい』とお客様からご要望をいただいたことが、商品化のきっかけになりました」

ユーザーの要望やMERY shopスタッフの声を真摯に受け止め、さらにその意見たちを作品へと落とし込みながら新商品を開発してくださっているnanaさん。
それこそが、MERY shopで人気アイテムを続々と生み出し続けている大きな理由といえそうです!

Instagramやネットショップで自分の好きなことを仕事にできるチャンスがたくさんある

Q7.“好き”を仕事にしていくことについて、MERY読者にメッセージをお願いします♡

今年の春からスタートしたブライダルラインアイテムも好評♡のnanan!

最後に、nanaさんから“好きを仕事にすること”について、MERY読者に向けてメッセージをいただきました!

*nanaさん:「あまり自分のことを話すのは得意ではないのですが、こんな私でも好きなことを仕事にできるということをまず伝えたいです。
今までは何事に対しても自信が持てなくて、周りの目を気にして過ごしていました。
好きなことを仕事にできてからは、数々の失敗も経験しましたが、以前より自信がついて充実した時間を過ごせている気がします。
新しいことに挑戦したり、環境を変えたりすることは勇気も入り、簡単にできることではありません。
ですが、行動してみればプラスになることばかりでした。今では、Instagramやネットショップで誰でも気軽に仕事を始めることができるようになり、自分の好きなことを仕事にできるチャンスがたくさんあるように思います。
だからこそ、何かに挑戦しようとしている方がいれば、迷わず背中を押したいです。
こんな私が言うのもおこがましいですが、やりたいことを貫いて“好き”を形にしてほしいです。
私もまだまだ挑戦したいことがいろいろとあるので、今後も新しいことにチャレンジして、お客様に喜んでいただけるアクセサリーをお届けできたらと思います」

nanaさんの熱いメッセージを読んで、心を突き動かされた人は多いのではないでしょうか?
このインタビューが、今まさにアクセサリー作家を目指している人や、好きを仕事にするために夢を追いかけている人の元へと届いていますように…♡

おススメの「MERY shop×nanan」のアイテム

MERY shopの売れ筋No.1~春夏のおすすめまで!「nanan」の大人気アイテムをご紹介♡

nananといえばコレ♡2021年MERY shopで最も売れたアクセ【駆け引き big flower】

【nanan】駆け引き big flower ¥3,520

2021年にMERY shopで売れ筋No.1だった【駆け引き big flower】は、nananの人気商品【思わせぶりbig flower】がリバイバルしたアイテム♡
大振りなフラワーが耳元をぱっと華やかにしてくれるピアス/イヤリングです。ちなみに、4way仕様になっているのでフラワーパーツの一粒使いをしたり、 パールやフープをお好みでつけ替えたり、シーンに合わせて楽しめるところも◎

2022年春夏のおすすめ!氷のように透き通った【儚げ shabon flower】
【nanan】儚げ shabon flower 

まるで氷のように透き通ったフラワーピアス/イヤリングは、とっても爽やかで春夏シーズンにぴったり。

ジルコニア製の花芯がきらきらと輝きを放っていて、普段使いはもちろん、ちょっとしたお呼ばれやパーティーにもおすすめです。

シルバーアクセがお好みならこちらの新作を♪【揺らめき ring flower(silver)】

【nanan】揺らめき ring flower(silver)¥3,400

小ぶりなフラワーパーツが可愛らしい、ガーリーチックなピアス/イヤリング。揺らめくお花がほんのりと甘さを演出してくれます。リング部分などがシルバーカラーになっているところも特徴的で、ゴールド系アクセがあまり得意じゃない人にもgood!


ブライダルラインの売れ筋◎耳元で輝く向日葵が大人っぽい【gold chain × sunflower】

【nanan】gold chain × sunflower ¥5,850

MERY shopのブライダルラインで特に人気なのが、こちらの夏の向日葵をイメージしたピアス/イヤリング。

nananの中でも大人度高めのアイテムは、結婚式はもちろん、デートでつけたら彼をドキッとさせられそうな予感。

インタビューにも登場!nanaさんの思い出深いアイテム【恋落ち4way flower】

【nanan】恋落ち 4way flower ¥3,400

nanaさんがインタビューで特に思い入れがあると語ってくださったアイテムが、こちらの【恋落ち4way flower】です。

小ぶりなフラワーが添えられた4way使用可能なピアス/イヤリングは、可愛いと上品のいいとこ取りをしたようなアイテムで、幅広いファッションと合わせやすいのが魅力♡
色展開も豊富で全8カラーからチョイスできます。

「nanan」のフラワーアクセを身につけて、とびきり可愛いハッピーな私に♪

身につけるだけで、いつも以上に可愛くハッピーな気持ちになれる「nanan」のフラワーアクセは、他にも魅力的なアイテムがいっぱい!
大人気のnananのアイテムたちを、ぜひ『MERY shop』でチェックしてみてくださいね。

また、MERY shopの新商品の情報は、LINE・Instagram・Twitterで随時お届けしています。
nananファンのみなさんはぜひ新作の発売を見逃さないように、LINEの友だち追加や、Instagram・Twitterのフォローを忘れずに♡

https://www.instagram.com/_meryshop_/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?