見出し画像

中学音楽【オーケストラ】鑑賞授業例(進め方とワークシート)

(2023年5月更新)

「交響曲第5番ハ短調」や「ボレロ」を授業で扱う際に、オーケストラについては触れますが、その時間だけではオーケストラの魅力を伝えきれない!

そこで、私はこれらの授業を行う前(主に2年生で「交響曲第5番」を学習する前)に導入として1時間かけてオーケストラについて説明し、その演奏を紹介するようにしていました。

というわけで、この記事では、そんな【オーケストラ】に関する授業例をご紹介します。

「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。


🎶記事の内容

この記事で紹介する授業の概要ダウンロード資料は以下の通りです。

・授業の概要

題材名  オーケストラの響きを味わおう
対象学年 中学2年生
時間数  1時間扱い
評価材料 活動に取り組む態度、ワークシート、振り返りカード


・ダウンロード資料

・ワークシート1枚(Word/PDF)

※Microsoft OfficeのWordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。

※この記事には、指導略案を載せていません

鑑賞授業に使う視聴覚資料(CDやDVD等)はご自身でご用意ください


♪ ♪ ♪

それでは、ここから【オーケストラ】鑑賞授業の進め方を紹介します。

ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は、続きをご覧ください。

※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


ここから先は

2,688字 / 2画像 / 3ファイル

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?