見出し画像

リズム学習や創作授業に役立つ!音符・休符カード

(2023年6月更新)

音符や休符の長さ、リズム、拍子などは、説明を聞くだけではなかなか理解しづらい内容ですよね。

そこで、生徒たちが感覚的に学習できるような音符・休符カードを作成してみました。


🎶音符・休符カードとは?

画像1

こんな感じで、音符・休符カードと台紙を用紙に印刷しただけの非常にシンプルなものですが、音価に従って、カードの横幅が異なっているので、視覚的に音符や休符の長さが分かるようになっています。

切り取ったカードを、台紙の各拍子に当てはめるという活動を通して、拍子についても感覚的に理解できるので、創作授業の際に、拍子が分からなくて困っている生徒へのヒントとしても活用できます。


🎶音符・休符カード【サンプル】

生徒が机上で作業しやすいよう、縦6cmくらいの大きさで作っています。

印刷する際に拡大・縮小していただければ大きさは変更できます。(デフォルトの設定ではA3横版になっています。)

【2023年6月更新】ぜひ新しいデータをご利用ください!
・編集しやすいよう、カードの枠を図形にしました。(描画ツールで線の太さや色、スタイルを変更できます)
・♫などの連符を追加しました。

※はWordPDFデータでのダウンロードとなりますので、授業で使用する際には印刷、裁断が必要です。

※Microsoft OfficeのWordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。


♪ ♪ ♪

音符・休符カードの紹介は以上です。

ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は、以下よりダウンロードしてお使いください。


※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


(続きはダウンロードのみです)

ここから先は

133字 / 4ファイル

¥ 750

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?