見出し画像

中学音楽【筝「さくらさくら」】器楽・創作授業例(進め方とワークシート)

(2024年1月更新)

この記事では、「さくらさくら」を主教材とした、箏の器楽・創作授業例をご紹介します。

あくまで、「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例ではありますが、授業準備の参考になれば幸いです。



🎵記事の内容

この記事で紹介する授業の概要ダウンロード資料に関してです。

・授業の概要

題材名  箏の音色を味わいながら演奏しよう
教材名  「さくら さくら」(「六段の調」「虫づくし」)
対象学年 中学1年生
時間数  5時間扱い
評価材料 授業に取り組む姿勢、振り返りカード、提出プリント

※箏を初めて体験する生徒向けの内容です。


・ダウンロード資料

この記事内でダウンロードできる資料は、以下のワークシート(Word・2種類)のみです。

※指導略案は載せていませんので、予めご了承ください。

尚、ワークシートはMicrosoft OfficeのWordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。

※2024年1月にワークシートを少しリニューアルしました。(詳しくは記事内に記載していますので、ご確認ください。)


♪ ♪ ♪

それでは、ここから【箏「さくらさくら」】の器楽・創作授業の進め方をご紹介します。

ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は、続きをご覧ください。

※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


ここから先は

3,826字 / 14画像 / 4ファイル

¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?