見出し画像

中学音楽 授業開き用ガイダンス資料(アンケート用紙も!)

(2023年3月更新)

新年度に向けて、音楽の授業の準備は進んでいますか?

日々の1時間1時間の授業が大切なのはもちろんですが、特に新年度最初の授業(授業開き)は重要です。

授業開きをどう行うかで今後の1年間が左右されますので、今のうちにしっかりと準備しておくと安心ですね。

さて、そんな授業開きを私ならどのように行うか(指導略案)は以下の通り。

画像1

※最初の授業はガイダンスがメインなので、評価規準(評価方法)は定めていません。


私はこの中で、ガイダンス資料を用いて、音楽の授業の流れやルール、評価方法等について説明していました。


ですが、年度初めは忙しいので、ガイダンス資料をイチから作るのは大変だと思います。

そこで、この記事では私が授業開きで配布していた資料を基に作成した、ガイダンス資料をダウンロードできるようにしました。

ガイダンス資料の内容は以下の5つです。

①授業のルール
②授業の持ち物
③1年間の学習内容
④授業の進め方
⑤評価方法
※各項目の具体的な内容は私の授業実践に基づいたものです。

Word形式でダウンロード可能ですので、ご自身の授業に合わせて、アレンジしてお使いください。

Microsoft OfficeのWordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。


また、着任1年目や初めて受け持つ学年の場合は、生徒に授業アンケートを記入してもらうこともあったので、そのアンケート用紙もダウンロードできるようにしました。よろしければ合わせてご活用ください。


※2023年3月更新※
・体裁を整えました。(前より見やすく、使いやすくなったはず!)
・他のワークシートとサイズを合わせるため、用紙設定をB4からA4サイズに変更しました。(両面印刷していただくか、A3用紙に2ページ並べて印刷してください)


それでは、ガイダンス資料とアンケート用紙を「使ってみたい!」と思ってくださる方は、こちらからダウンロードをお願いします。


※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。

(続きはダウンロードのみです)

ここから先は

190字 / 4ファイル

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?