見出し画像

中学音楽 創作授業例 【オリジナルチャイムをつくろう】(進め方とワークシート)

(2023年7月更新)

この記事では、「自分のイメージに合ったチャイムを作ろう」というテーマの創作授業例をご紹介します。

「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業づくりや指導案作成等の参考になれば幸いです。

【2023年7月更新】
これまで、本記事では楽譜作成ソフト(MuseScore3)を使用する前提での授業例を紹介していましたが、どのツールを使用しても創作活動ができるよう、内容を変更しました。それに伴いワークシートも変更(不要なものは削除)したので、記事ご購入済みの方も古いデータを削除していただき、新しいデータをご活用いただきますようお願い申し上げます。

【2023年12月更新】
提出用ワークシートのデータを載せるのを忘れておりました。大変申し訳ございません。「🎵1~4時間目に使用するワークシート」に載せましたので、ご確認お願いいたします。



🎵記事の内容

この記事で紹介する授業の概要ダウンロード資料は以下の通りです。

・授業の概要

題材名  自分のイメージに合ったチャイムを作ろう
課題   オリジナルチャイムづくり(8小節)
対象学年 中学1年生
時間数  4時間扱い(+ガイダンス)
①テーマ決め ②創作活動 ③グループ内で発表+創作活動 ④発表)
評価材料 授業に取り組む姿勢、振り返りカード、提出プリント、作品

私は過去に研究授業で中学1年生を対象に、この授業を行いましたが、難易度を上げれば(小節数を増やすなど)2・3年生対象でもできますし、ある程度型を作っておけば小学生でもできるかな?と思います。

※創作活動には、ご自身の使いやすいソフト・アプリをご活用ください。(この記事内では特に活用するソフトを指定していないので、ソフトやアプリの使い方等は載せていません。)


・ダウンロード資料

・ガイダンス資料1枚(Word)
・提出用ワークシート1枚(Word)

※指導略案は載せていません。

※ワークシートは、どの作曲ツールを使っても問題ないような、シンプルな作りにしています。

※Microsoft OfficeのWordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。


♪ ♪ ♪

それでは、ここから【オリジナルチャイムを作ろう】創作授業の進め方をご紹介します。

ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は、続きをご覧ください。


※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


ここから先は

3,922字 / 12画像 / 4ファイル

¥ 4,000

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?