見出し画像

【音楽の要素に注目!】「ジョーズのテーマ」鑑賞授業例(進め方とワークシート)

(2023年6月更新)

この記事では、音楽を形づくっている要素に着目した鑑賞授業例(指導案)をご紹介します。

主教材は、J.ウィリアムズ作曲の「ジョーズのテーマ」です。

短い音楽ですが、情景がイメージしやすく、たくさんの要素が詰まっているので、知覚と感受との関わりについて気付かせるにはちょうど良い曲です。


この記事で紹介する授業例は、音楽を形づくっている要素についての確認からスタートするので、鑑賞授業が苦手な生徒たちでも取り組みやすい内容になっています。

「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。


🎶記事の内容

・授業の概要

題材名  イメージしたことと音楽を形づくっている要素との関わりを意識して鑑賞しよう
主教材 「ジョーズのテーマ」(J.ウィリアムズ作曲)
対象学年 中学1年生(年度当初がおすすめ!)
時間数  1時間扱い
評価材料 授業に取り組む姿勢、振り返りカード、ワークシート

・ダウンロード資料

この記事でダウンロードできる授業資料はワークシート1枚(Wordデータ)のみです。(2023年6月更新)

Microsoft OfficeのWordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。

指導略案は載せてありませんが、授業の進め方(発問例など)は紹介しています。


♪ ♪ ♪

それでは、ここからは「ジョーズのテーマ」鑑賞授業の進め方をご紹介します。

ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は、続きをご覧ください。

※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


🎶「ジョーズのテーマ」鑑賞授業例

・大まかな授業の流れ(1時間)

この授業の大まかな流れは以下の通りです。

1 音の4つの性質とは?
2 音楽を形づくっている要素とは?
3 要素に着目して「ジョーズのテーマ」を鑑賞しよう!

はじめに「『音』と『音楽』の違い」や「音楽を形づくっている要素」について確認するので、新年度最初の鑑賞授業として行うのがおすすめです。


ここから先は

2,101字 / 7画像 / 2ファイル

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?