見出し画像

先入観を捨てたら、商品が即売れた話。

※1分で読めます。

先入観って?
ここでは、「勝手な決めつけ」のことを言っている。この”決めつけ”を捨てた瞬間から、ポンコツ営業マンだった私でも商品が即売れした。

なぜ、先入観を捨てると即売れしたのか?

今までの”常識”が変わったから。「常識なんて捨ててナンボやな」というマインドに変わったんです。この考えは、販売や営業の参考になるはず。

ポンコツ営業マン→先入観を捨てて即契約になった話

昔、飛び込み営業をしていた私は、「この家はダメ」「お寺の人は流石に契約してくれない」「豪邸の人はこの商品に興味ないだろう」と、訪問する家に対して、”変な決め付け”があった。

ロクに契約も取れない、ポンコツ営業マンのクセに。。

しかし、あるとき
同行してもらった先輩に、「なんでココは訪問しないの?行ってみないとわからないじゃん」と言われ、恐るおそる”お寺”を訪問することに‥

すると、意外や意外、、、すんなり契約になった。
「よかった!ちょうど欲しかったんだよ。来てくれてありがとね」と、相手から契約したがっていた。

嘘みたいな話だが、このとき初めて「先入観って無駄だな‥」と学びました。

この住宅エリアは、過去に他の営業マンも周っていた。しかし、来たのは私が初めてだと。「みんなスルーしてたんだ」「勝手に決め付けてるんだ」と、体験することで新たな気づきがありました。

先入観は、行動しない言い訳である

メルカリ販売でも、営業でもなんでも同じ。体験したことないのに決め付けてしまうのは、行動しない言い訳でしかない。これが実体験として学んだことです。

・決め付けより、まずやってみる
・これは売れないだろう‥ではなく、まず売ってみる
・これを知っても無駄‥ではなく、知って事実を確かめる

ちょっとした”気づき”からマインドが変化します。
マインドが変化すると行動が劇的に変わる。行動が変われば結果も変わる。実際に私は、先入観を捨てたおかげでトップ営業になった。先入観を捨てれるかどうかで「人生が変わる」と言っても過言ではない。

体験してない人は、体験したヤツに勝てない。行動こそ最強です。変な常識、変なマインドブロックを外してみよう。これだけで、明日からの行動が変わって、見える景色がガラッと変わりますよ。

今回は以上です。

メル神

■関連note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?