見出し画像

Moien(モイエン)!
日本では、父の日といえば6月ですが、ルクセンブルクの父の日は10月です。

今年は、家族と一緒に父の日をお祝いしました。
前回の記事はこちら↓

近所のマイン(炭鉱)ミュージアム内にあるレストランへ行き、ランチをしてきました。

予約必須。日曜日ランチで満席。

このレストランで人気の、ホットストーンで焼くステーキ『Le Filet sur Pierre 1/3』を注文。
ちなみに、フランス語で Pierre(ピエーフ)=石という意味。炭鉱にちなんで、石を使ってるんでしょうね、斬新❗

日本の某ファミレスでも石焼きステーキあるよね
ソースは四種類。一番下のガーリックマヨ美味しい!

焼いてる途中で、石が冷めてしまったら、途中で熱いのに交換してくれました。

肉が石に張り付いて、ちょっと大変だった

帰りに、スピリッツ(蒸留酒)のお土産もくれました。父の日だからかな?

アルコール度数38%!

家に帰ってきてから、3時のおやつで皆で父の日用ケーキを食べました。チョコプレートは、フランス語でVive Papa(ヴィヴ パパ)=長生してねパパ、万歳🙌パパの意味。

義父の大好きなチョコレートモカケーキ
義父と義兄のパパコンビでパシャリ

今年は、家族で一緒に過ごせたいい父の日になりました♪

では、また。Äddi(アディ)~ヾ( ̄▽ ̄)

記事をお読みくださり、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費に使わせていただき、みなさんに役立つ海外生活情報をお届けします。