見出し画像

白米の代わりに食べるレシピ㉒ねぎ豚つけそば

ふくよかな母と妹が漢方薬を処方して頂いている先生に、
『白米を10か月食べないようしたらむくみがとれるよ。』
とアドバイスされました。

太っているのではなく白米のアレルギーでむくんでいるとのこと。
「太っているのではない、むくんでいる」
の言葉でがぜんやる気になった妹のために、白米(主食)の代わりになるレシピを考えています。

ちなみに母や妹は、それぞれ認知症と統合失調症という病気です。
病気を持っているので、痩せたいと思う気持ちの起きない母。
病気の特性や薬の影響などもあり、痩せたい気持ちがあっても疲労感などから痩せる努力ができない妹。

「太ると生活習慣病になりやすいし、糖尿病になったら好きなものが好きなだけ食べられなくなるよ!」という私の言葉は響きません。

そこで私がどうしたら楽しくアシストできるか考えたのが、美味しいダイエット(むくみをとる)メニューを考えることです。

〇暑いですね。
今日は

つけそば

のレシピを提案します。

疲労回復ビタミンのビタミンB1を含む豚肉と、そのビタミンB1の吸収を良するアリシンを含むネギやにんにくで、夏バテを防止にもなるレシピです。

材料 2人分


そば 200g(おそばによりますが2人分用意してください)

豚小間切れ 60g 1口サイズに切る
しいたけ 4枚 薄切り
ねぎ 1/2本 小口切り
ごま油
しょうが 1かけ すりおろし
にんにく 1かけ すりおろし
赤トウガラシ 輪切り 少々
白ごま 大さじ1
刻み海苔 適宜

A
めんつゆ 4倍凝縮 90ml
水 270ml

作り方

※お好みのおそばを茹でて、ざるにあげて、お皿に盛り付けしておきます。

① 鍋にごま油を熱して、しょうがとにんにくを中火で炒めます。
香りがしてきたら豚肉を炒めます

② 豚肉の色が変わったら、しいたけと赤トウガラシを加えてさっと混ぜ合わせます。

③ Aを加えて、煮立ったらねぎと白ごまを加えて、器に盛り付けます。

④ おそばをつけ汁でお召し上がりください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?