見出し画像

白米の代わりに食べるレシピ11<十割そば>

太っている母と妹が漢方薬を処方して頂いている先生に、白米を10か月食べないよう言われました。

太っているのではなく白米のアレルギーでむくんでいるとのこと。
「太っているのではない、むくんでいる」の言葉でがぜんやる気になった妹のために白米の代わりになるレシピを考えています。

ちなみに母や妹は、それぞれ認知症と統合失調症という病気です。
病気を持っているので、痩せたいと思う気持ちの起きない母。
病気の特性や薬の影響などもあり、痩せたい気持ちがあっても疲労感などから痩せる努力ができない妹。

「太ると生活習慣病になりやすいし、糖尿病になったら好きなものが好きなだけ食べられなくなるよ!」という私の言葉は響きません。

そこで私がどうしたら楽しくアシストできるか考えたのが、美味しいダイエット(むくみをとる)メニューを考えることです。

今日は十割そばのおすすめの食べ方をご紹介します。


こつ① 大きめの鍋でたっぷりの沸騰したお湯で茹でます。
こつ② ゆであがったら冷水で10秒から20秒ほどしめます。

☆そば湯を飲みましょう!
そば湯は、そばをゆでたあとのゆで汁のこと。
そば湯には、抗酸化作用のあるルチンや肝臓強化するコリンなどの栄養素がたくさん溶け出しています。

★茹でた十割そばを、アマニ油:めんつゆ=1:2で混ぜためんつゆで頂きます。

ねぎ、わさび、大根おろし、七味唐辛子、ごま、しそ、しょうが、みょうが、海苔、ゆずなどの薬味を用意すると一層おいしく食べれます。

※季節の野菜などを軽くオリーブ油で炒めてのせるのもおすすめです。
4月はたけのこが美味しかったです。
最近はアスパラガスなども美味しいですね。

十割そばは一度たべると食べ応えがありクセになります。
栄養もありダイエットにも最適です。

#十割そば
#ダイエット
#亜麻仁油
#そば湯
#季節の野菜
#オリーブ油


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?