見出し画像

アラフォー、白髪染めに頼らない生活

来月、36歳となり、いよいよアラフォーと呼ばれる世代へ。

口をそろえて、アラフォー世代の友人が「白髪問題」が勃発してくるからね~と言ってくる(笑)

実は私の家系、祖父母・その前の先祖たちみんな、髪がきれいなんですよ。で、なんでだろう?と昔から思っていて、いろいろ思いだしてみると意外と他の人はやってなくて、うちの家系だけやっていることがあったのでここに記してみる。

若白髪の悩みや白髪染めに頼りたくない生活を送りたい方、ぜひ参考にしていただければと思います。

☑毎食、ミネラル成分(亜鉛・カリウム・リン・鉄分・銅・ナトリウムなど)を摂取していること。

例:わかめと豆腐の味噌汁、なめこ汁、うめぼし、のり、納豆、焼き魚、雑穀米

☑シャンプー後に、タオルドライし髪をタオルで巻いて20分以上放置。その後、頭皮ケア(頭皮の血流がよくなる成分が含まれた頭皮の美容液を塗布しマッサージ)必ず、頭皮を乾かして眠りにつくこと。
☑鉄と亜鉛を積極的に採ること。食事で採ることが難しい場合はサプリメントに頼ること。

女性の場合、生理があるので鉄が足りてない人、実は超多い。

☑ストレスを溜めないこと。

溜まっているかどうかのチェックは、頭を触ってみて、こめかみあたりが痛い、頭皮をマッサージした時に動かない場合は、確実に溜まっているので、すぐにケアを。

☑頭皮や全身の凝りには鍼治療

美容鍼ブームが続き、様々なタイプの鍼治療が展開されていますが、個人的におすすめなのは、診断をしっかりしてくれた上で、オリジナルの治療をアレンジしてくれる鍼灸院を選ぶこと。頭皮の凝りやカチコチボディが柔らかくなるまでに数か月はかかるので、初めは週1のペースを1か月続け、その後は少しずつ回数を減らすこと。鍼治療は、時間を空けてしまうと元に戻ってしまうので、そこだけ要注意。

その他、自分にあったシャンプーを選ぶこと。化粧品業界もパーソナライズ化がすすむことでオーダーシャンプーが可能となっている時代。

お洒落なオーダーシャンプー、「Function of Beauty」は米国で大人気となり、日本でも購入ができるように。

また、自分のDNAを調べることができるキットもおすすめ。

日本の美容皮膚科でも「育毛血液検査」によって、白髪だけでなく女性の薄毛の原因も調べることも可能。

まずは、自分の白髪の原因が何によって起こっているのかを知る。これ、本当に大切。

最後に、染めない=グレーヘアを楽しむ選択もあり。その場合は、髪のツヤを与え、パサつきを抑えるケアを徹底することが、老けてみえないポイントだと思います。

白髪で悩んでいる人の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?