見出し画像

叶えたい夢を見つけること

自分の夢がわからないと言う人や、叶えたい夢がないと言う人に読んでほしい。

私が夢を叶えるためにまず1番初めにしたことが「自分の夢を見つけること」

とりあえず、今の仕事(事務職)をこのまま続けててもお金は貯まるけど、つまらない!!しかも人間関係も全然良くないし、ストレスMAXで体調不良にもなったから辞めたい。

どうにかしないといけない

でもどうする

私がやりたいことってなに?

そこでこれから書くことは私なりの「夢」の見つけ方である。

まず、自分が好きなこと、これをやってる時が楽しい、これをしてる時が癒されるってことを箇条書きにして兎に角、紙に書き出した。

そこでポイントとして、好きなことっていうのは
「もうすでにやっていること」
なんだよね。

日常生活でやっていること、自分が無意識で気づかずに毎日やっていることって心地いいことだし好きだからやってるんだよね。

意識して考えてみると、私は幼稚園の頃から絵を描くことが好きで、小学校もイラストクラブ、中学も美術部だった。子供の頃から隙あれば絵を描いていた。(中学以降はいろいろあり、絵を描くことを一旦やめてしまった。たまに落書き程度で描いていたりはしたけど、絵に対してあまり真剣に向き合うことをやめてしまっていた。)

そして大人になった今でも、仕事中に資料やノートの端についついラクガキをしてしまう自分がいた。

そこに紙とペンがあれば描く!

ってことは、やっぱり絵を描くことが兎に角好きなんだな自分!

私はこれに気がつくのが遅くて、あえて趣味を仕事にしないとか変な考えで生きていた。
(恐らく、好きなことを仕事にして他人から評価されるのが怖かったのだろう。)

今まで、自分とそんなに向き合ってなかった。
去年の夏頃に専門学校の事務職を辞めたすぎて、本気で向き合うことにした。
福利厚生やお給料の面では申し分なかったけど私には合わなかった。

そう思うと、ロックな生き方なのかもしれない。

せっかく生まれてきて生きているんだから人生を楽しみたい

仕事=人生の大半を占める

その人生の大半を占める仕事が辛いと毎日しんどい

仕事のストレスで体調を崩す

医療費がかかる

貯金が医療費で減る

自分の好きなことにお金を使うならまだしも、医療費で減るなんて嫌だ

人生の大半を占める仕事は楽しんでやりたい

楽しむためには自分が好きなこと、やりたいことを仕事にしたい

絵を描くことを仕事にしたい

小さい頃の夢を叶えよう

いくつか好きなことがあるけど、やはり私は創作欲が強く絵を描くことが大好きだった。

こうやって頭の中のモヤモヤを書き出してみると夢が見つかりやすくなると思う。

よく自分は夢がないとか、自分の夢がわからないという人の何かヒントになればいいなと思いこの記事を執筆した。

それでもまだ、自分の夢についてピンとこない場合は、このことについて考えてみてほしい。

「自分が今までの人生において知らず、知らずのうちに、時間とお金を費やしたことはなんだったか」

自分が1番お金を費やしてきたこと、物、ってなんだっただろう。
他人から見たら価値もなく全くお金にならないことかもしれない。
でもその中にヒントが隠されていると思う。

だから、他人から見たら無意味、無価値かもしれないけど今までの人生で自分が好きでやってきたことには無駄なんてひとつもないんだよね!!!!

そして叶う確率については考えない!
叶わなくたっていい。それは失敗ではなく1つの経験にしかすぎないから。次、成功するために活かせばいいだけ!!!

せっかくの人生、生きているんだから楽しみながら夢を叶えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?