見出し画像

【CEOブログ】恋愛チャンネルのふりした哲学チャンネルを見つけた話。

27歳女性CEOが日々の学びを記録するnote

最近気付いた。

自己啓発本とかビジネススキル本とか、昔はそれなりに好きだったけど、最近はもっぱら読まなくなった。その代わりにYouTubeとかで考え方とか必要なこととかを見つけに行ってる。

理由を考えた時に、私はその目の前にいる(画面越しにいる)人がどう感じているのか、どういう日々を過ごしてきたのかを、音声を通して聞けるのが好きだなぁ、テンションがわかって魅力に感じるんだなぁと思った。

そんな私が最近好きなYouTubeチャンネルがあってさ。
これが恋愛系のチャンネルなんだけど、なんかめちゃくちゃ見ちゃうの。

で、見ていて、「あ、これは恋愛のネタがどうこうというより、この5人の生き様が好きなんだな」って気づいたりした。


詳しく話すね。

ーーー

恋愛系YouTuber
『しゅくろーから夜ふかし【しゅくかし】』


私が最近ハマってるのはしゅくかしことしゅくろーから夜ふかし

リーダーのしゅくろーを中心に、しゅくろーと一緒に婚活事業をしている既婚者ジョン、俳優を目指すそうたろー、TikTokなどクリエイター活動もしているせかい監督、今年加入した編集担当のやすゆきの5人組で「恋愛」をテーマに発信しているYouTubeチャンネル

特徴的なシリーズは「好き!」のテンポが爽快な50連発
女性の質問に対して、一気に男性5人の意見が聞けるし、それぞれの特徴とか考え方も知れて面白い。あと5人が仲良い^^


恋愛をテーマにしたドラマ制作も
俳優を目指しているそうたろーが監督・脚本・主演をして大バズりした「セフレは泊まると言ったけど」は普通に面白いし、セフレとかいたことなくても共感できるよ。

わ〜苦しい〜。


伝説の失恋男子が恋愛YouTuberへ
元々は、計15名に延べ80回振られて24歳まで彼女がいなかったという伝説の失恋男子しゅくろーが、自身の経験を元に個人チャンネルを始めたことからスタート。

この頃は恋愛テクニックとか、男性脳と女性脳の違いみたいなことをめちゃくちゃテンポ良く発信してて、つい見ちゃうんだよ〜。



とまあ、ここまでが基本的なチャンネルの紹介。
話したいのはここから!



これ、恋愛チャンネルというか、人生哲学チャンネルやん


しゅくかしの魅力ってここだと思うの。少なくとも私はここが好きなの。


恋愛を中心に話は進んでいくし、ちょっとしたテクニックとか、男はこれが好き!みたいな話とか、なんなら下ネタとかも全然あるんだけど、その間に言われるちょっとした言葉に、哲学がむぎゅむぎゅむぎゅっと詰まってる。


例えばこれ

女性の悩みに答えていく動画なんだけど、

「コンプレックスで異性と話せません」という質問に
「コンプレックスは変えるか受け入れるしかないよね」
「自分が納得いってないんだろうね。」
「これは自分との戦いだよね」とか

「どうせ体目当てだと思ってしまう」に対して
「自分の魅力は体だけだと言っているようなものだよ」とか

所々、刺さる〜沁みる〜〜な意見を出してくれる。

しかも、どれも優しいの。
めちゃくちゃ寄り添った上で言ってくれるからそうかもしれないなと思える気がする。恋愛に振り回されずに、自分が楽しんだらいいんだって背中を押してくれる。恋愛チャンネルなのに。笑

他の動画でも深いい話がポロポロ出るから、色々考えるきっかけになったりする。

となると、個人がどんなことを考えているのか知りたくなる


そして大概深いい


リーダーのしゅくろーの、
人生の軸「好きな時に好きな人と好きなことしたい」とか

さいこ〜や〜〜〜ん!!!!!と思うし


自分の失敗を顧みずに変われなかった20代前半までの話と、でもそれがあったからYouTubeができたこととか

それぞれみんな、いろんな世界を生きてるよね!
みんな不遇の時代ってあるよね!と思う。

生きてるみんな、全員尊いことを再確認できる。


私もがんばろって思える。



アラサーが頑張ってるのが最高だと思うの

でね。
最近特に好きなのが、企画会議してるとことか、1年の振り返りしてるところをピックアップしてる動画なの。


しゅくかしのメンバーはみんな29とか30とかの歳で、それぞれフリーランスとして収益上げてたり、過去リクルートやら博報堂やらの大企業で働いてたメンバー。

だからそれなりの社会人スキルとかチームでの動き方とかを経験から駆使してチャンネルを育ててる。

そんなメンバーがさ、
本気なのよ。

本気でがむしゃらで、そしてすっごい楽しそう。

自分の個人チャンネルを15万人まで伸ばして、別チャンネルのコンサルとかもしてるはずのしゅくろーが、再生回数に一気一憂してる感じとか。

俳優目指してるそうたろーが「いいもの作るぞ!」と、途中一瞬飛ぶくらいガチンコでドラマ作ってる感じとか。

「俺たち今も青春してるじゃん」と言える感じとか。

すっごいいいな〜、素敵だな〜って思う。


私も完全に同世代で、人生のステージが似ている感じがするから、余計に眩しくてかっこいいなと感じるんだと思う。

でも、そうじゃなくてもかっこよくないかなぁ?
こういう大人がいっぱいいたら、大人になるのが楽しみだなって思える子どもが増えるし、キラキラした毎日を送りたいと思える人が増えると思うんだ。

私も、もっともっとがむしゃらに、もっともっと楽しく過ごしていきたいな!


しゅくかしは今50万人を目指して頑張ってるので、面白かったらチャンネル登録してあげて〜(https://www.youtube.com/channel/UCrsMY7pDktz7CKKvFpHyr7g

そして、がむしゃらマンの私はワークショップを主催中なので、ぜひ遊びにきてちょ

経営中の会社はこちらだよ!


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

ご覧いただき、ありがとうございます!これからもいろんな体験や学びをシェアしていこうと思います。気に入ってくださった方は、サポートいただけると励みになります♪♪ どうぞよろしくお願いいたします。