見出し画像

第1回チキチキ はらつくね様(つく姉さん)のエッセイベスト5勝手に決めたんねん選手権~~!!(後編)


はらつくねのエッセイは面白い。そして記憶に残る。
脳裏に焼きつくね。とかいってwwww
やかましいわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

どーも、めろです(´めωめ`)コンチャース

先週、我らがつく姉さんこと、はらつくね様のエッセイについて、ご本人の許可なく勝手に取り上げました(是非前編も読んでくださいまし○┓ペコリイヌ

無慈悲にハードルを上げまくるその内容に、姉さんから怒られるのではないかと小動物のようにプルプル震えていたのですが、前回のエッセイの姉さんのコメントを見る限り、空海ばりの広い心で許して頂いたようなので、思うがままに後編も書いちゃうぜ٩(๑•̀ω•́๑)۶

え?空海は心広いのかって?いやオイラ会ったことないから分からんよ。でも、名前からして広そうじゃん。だって、空と海だよ? sky oceanだよ?何かsky oceanってネトゲありそうだよね(´めωめ`)←罰当たり野郎


空海は良いから早よランキングいけや

つく姉さんが毎日更新してるエッセイの中で、ベスト5を挙げるというこの企画。前回は5位と4位を発表しました。今回は1位~3位です٩(๑•̀ω•́๑)۶ 

第3位 「信じるか信じないかはあなた次第」の話

姉さんのエッセイに欠かせないのが、かっちゃん(旦那さん)と息子さん。2人とも実に良いキャラしてるんですよ。特にこの回の息子さん、とっても素敵なんですよ。そしてつく姉さんの応対も素敵。またオチも素敵。

夫婦、親子という関係ではあるんだけど、どこか友だちや兄弟感があって。特に息子さんに対等に接する姿勢が素晴らしいな~と、いつも思ってます。

第2位 「その空気、ホントに読まなきゃ、ダメなやつ?」の話

最近の記事で一番好きだったヤツ。noteで仲良くしている方々へ向けた、姉さんなりの気遣いというか、エールというか。決して押しつけがましくなく、サラッと書いてるんだけど、ちゃんと温度感は伝わってくる。こういったバランス感覚が、姉さんは抜群なんですよね。

でね。姉さんの気遣いに対する読者さんのコメントも、それぞれに個性があって良いのよ。コメント上での姉さんと読者さんのやりとりも、名物になりつつあります(オイラもたまに参戦させてもらってます)。


第1位 「カワイイ、カワイイって言う女の人って結局……」の話

いやもうね。これは全女性が共感できると思うし、全男性に読んでもらいたい。てか音読させたい。国語の教科書に載せてもらいたい(マジで)。それ位の名文です。サムネイル、途中の画像やイラスト含めて、全てが完璧。


ドストエフスキーじゃないんだから

姉さんのエッセイは長さもちょうど良いんですよ。1000文字前後が多くて、長くても1500文字程度。お昼休みとかにサラッと読んで、2828出来る。午後の仕事の前の息抜きや癒しに最適です。「ダラダラ書かない」「1文を短く」「1000文字程度で収める」、この辺は姉さんの中でかなり意識しているはずです。

ムダに話が長い人は嫌がられますからね(´めωめ`)エエ ちなみにオイラは、エッセイは平均3000文字。小説は1話平均6000文字ですって。ドストエフスキーかよ。

話が長いといえばウチの旦那もそう。彼は遠回り系である。「先週の金曜に●●に会ったんだけどね、ん?いや木曜日だったかな?あれ?やっぱり金曜日だったかな?いや、木曜?どっちだっけ?www」みたいな感じで、そこどっちでも良いから早よ話進めろや!って事が多々あります。困ってます。誰か説教してやってください(´めωめ`)オネシャース

おっと。これは姉さんメインの記事でしたね。いつもの旦那の愚痴エッセイになるところでした。危ない危ない。あぶない刑事は舘ひろし。こうやって余計なこと書いてるから長くなるんだぞめろ。分かっちゃいるけど止められない。無駄話キモチエエエエエエエ

つく姉さん。いつも楽しいエッセイを提供してくれてありがとん٩(๑•̀ω•́๑)۶ 姉さんこそ決して無理をせず、続けられる範囲で毎日更新、続けていただけたら。1人のつくねファンとして、オイラは思っております。



【おまけ 番外編】
エッセイだけじゃなくて、たまに出てくる創作物も味があって良いのよ。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?