大人と子どもの都合

スーパーなど身近な出先で

大きな声で我が子を怒っている保護者や

泣いている我が子にじゃあねバイバイと言っている保護者を

よく見かける

しつけなのかもしれないが大人と子どもは経験や知能が同じではない

そして子どもは見えるものを信じる

つまり 表に現れない背景や理由はわからない中で突然怒られたり見放される気分なっているだろう

子どもは大人を本当によく見ている


それでは子どもに

スーパーなどで

大きな声で周りを驚かせることはしていいのか?

子どもを置き去りにしていいのか?

と聞かれたら何と答えるだろうか

揚げ足を取っているのではなくて、本当に疑問に思うと思う


毎日ぐんぐんと成長する我が子はもちろんかわいいが、疲れてしまう気持ちもあるだろう

なぜいけないのか

こうしたらもっといいよ

など 子どもであるその前に同じ人間だ

態度や言葉で脅威を表してしたがわせるのではなく

わからないことはいけないことではないし、恥ずかしいことではないと態度や言葉で伝えられるようなしつけをしたいと心から思う

サポートのご検討ありがとうございます。とってもうれしいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用致します。