ballet_shutterstock__更新済み_

7. 2019年9月 バレエ舞台本番(術後約1ヶ月)動画

2019年夏に40歳でステージⅠ期乳がんが見つかり、計3回の手術(局所麻酔2回・全身麻酔1回)および放射線治療を経てホルモン治療期間に入りました。 私はピラティスインストラクターをしておりますので身体操作に制限が起こることが最も心配でしたが、術後約4ヶ月(2019年年末時点)で大きな問題はございません。 特に運動が生業の方やスポーツをされている方は「術後どれくらいで動けるのか」が懸念事項となりますでしょうから、参考までに治療の経過を記します。病態は千差万別となりますので、あくまで個人の例としてご覧ください。

【1ヶ月間に3回の手術、その1ヶ月後にバレエの舞台】
約1ヶ月間に3度も手術を受けさすがに疲れました。3度目後の運動状況は下記で、術後約1ヶ月でバレエの本番でした。体力は落ちていたのですが仕事は週6日フル勤務、唯一休みの日に舞台のため自主練を設定していましたがあまりできませんでした。

画像1

↓術側右、乳がんで3回の手術を受けた1ヶ月後のバレエ舞台です(57秒)

【言い訳】
・度重なる手術で体力が奪われている
・乳がんに忙殺され精神的にもショックを受け少ない練習量
・私はバレエを大人から始めました。
(2012年末35歳になる頃から始め、2019年9月40歳時点で約6年半の経験です)
・バレエはポーズ中も柔らかく伸び続けなければいけないのですが、グラつきたくないあまりいちいち動きを止めちゃってますね。。。
・今回は舞台に立てるだけで良し!

画像2

何はともあれ本番もなんとかなりました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?