【封筒アレコレ】無い物は、作るっきゃない!!

画像1 なんだかんだで毎日の更新を続けております。 さすがに1年も毎日やっている事を、そうサッとはやめられません。 今日も脳が絶不調ですが、何とか封筒ぐらいは作れたので、がんばってNoteを更新してみます。 そんな訳で、いつものように紙から手作りした、クマさんの封筒をご紹介。 あとは最近学んだ封筒の知識について。
画像2 わたしにしては珍しく、インサート入りの封筒です! やっぱ、インサートがある封筒って、オシャレですよね。 見ているだけで、うれしくなります。 ちょっぴり高級感もアップしますね! お手紙を受け取るお友達や文通相手様も、きっと何かしら喜んでくれるハズ! やはり、手作りしないと、オシャレな柄の封筒ってなかなかありませんものね…市販には…。
画像3 去年から、お手紙を送る機会が増えましたので、最近ちょっと様々な封筒をお試し中です。 コチラは、市販の封筒です。 水色の封筒がA4(4x6インチ)サイズで、赤い封筒がA9(5.5x8.5インチ)です。 一般的には、お手紙はA4サイズで送るモノですが、わたしはデコやメール・アートをしたり、オマケ類のおすそ分けなどを入れるので、どうしてもデッカイ封筒が必要になって来ます。 (ちなみに、このA9サイズの封筒は最高ですよ! お手紙も、夢も、希望も、もう何でも入る~!!)
画像4 そもそも、わたしの手作り便箋はデカイ事が多く(パソコン用紙サイズ並み)、市販のA4サイズの封筒には入りきりません。 いや、何度も折れば入りますが、わたしは出来るだけ便箋を折りたくないのです。 大抵の場合は、中にお絵描きがしてあるからで、それを小さく折りたたむのが嫌なのです。 せっかくの絵が台無しになります…。 ご覧の通り、A9サイズの封筒になら余裕で入りますが、ちょっと大きいですよね…サイズが大きいとお手紙が重くなるし、その分、切手も増えますし…。
画像5 そこで、自分の手作り便箋に合わせた、ピッタリのサイズの封筒を、ココ数日間は手作りしております。 このクマさんの封筒なら、手作りの便箋に、ほぼピッタリ!! もちろん、お手紙がキツキツにならないように、左右にある程度のスペースを空けて作っております。 キツキツのお手紙は嫌です。 お手紙も、封筒も、ボロボロになってしまいますし…。
画像6 いつでもそのサイズの封筒が作れるように、クラフト紙で『封筒テンプレート』を作りました。 5x7.5インチぐらいの封筒になるので、多分、A7サイズぐらいのテンプレートでしょうか?? 封筒のサイズ(の名前)は、良く分かりません。
画像7 手作り封筒という事で、自由にインサートも作れるので、インサート用のテンプレートも、ついでに一緒に作っておきました。 コレで、いつでもオシャレな封筒が作れる~♪
画像8 早速、手作りのテンプレートを使って、封筒をいくつか作ってみました。 先程のクマさんの封筒に続き、コチラはウサギさんの封筒です。 ウサギ好きなお友達にお手紙を出す時に、使おうかなぁ~と思って。 まだ、この上から後にラベルを貼ったり、デコしたりしますが、とりあえずベースは出来ました。
画像9 ウサギさん封筒のインサートも、なんとウサギさん&ニンジン柄!! なるべくオソロイのテーマにしたいですが、必ずしもそうしている訳でもありません。 気分次第ですね。
画像10 コチラは、別のウサギさん封筒。 オシャレな柄と色合いにしましたが、紙の色がグレーなので、ちょっと地味になってしまいました。
画像11 インサートは、ウサギとお花畑柄です。 外側が地味なので、せめて内側を明るくしようと思いました。 わたしのようなクリエイターでない限り、大半の人は、お手紙をもらっても、封筒のインサートまでそんな細かくチェックしていないと思いますが、わたしはそこにもちゃんとこだわりたいのです。 という訳で、今後のお手紙の封筒は、この手作り封筒の場合は、インサート付きですよ! 中を覗く楽しみが増えたら幸いです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の作品紹介

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。