見出し画像

友情への感謝の気持ち

あの事件に遭ってから、もう1ヵ月以上が経ったのですね。
色々と精神疾患持ちなので、まだ、昨日の事のように感じます。
それでも、人間は前へ進まねばならぬのです。

わたしは、わたしなりに忘れて、普通に過ごして来たつもりでしたが、
実際には、あの事件で脳には確実にダメージが入り、体も記憶しており、
それから色々と不調続きでした。

決まった時間帯になると、必ず謎の頭痛が襲って来たり、
しばらく鬱続きだったりと、もう5月は絶不調であったと言えます。

画像2

そんな中、お友達からメールが届き、わたしの様子を伺ってくれました。
わたしは、『あれから毎日、泣いている。』と、彼女に正直に伝えました。

それからしばらく音沙汰が無かったのですが、昨日、郵便物が届きました。
すんごくデッカイ封筒が届いたので、驚きました!

中には、お手紙と、3冊の絵本が入っておりました。
彼女はずっと、一生懸命に考えてくれていたようなのです。
わたしの記憶を消す事は出来ないけど、何か出来ないだろうか、と。

そこで、『自分を愛する/受け入れる』という感じの内容の絵本を、
いくつか送ってくれたのでした。 もちろん、それだけでなく、
『他人に優しくする』などの内容の絵本も含まれておりました。

まずはコレ。
他人に優しくしたり、いたわったりする内容です。
送られて来た絵本の中では、この絵本が一番好きでした。
他人に優しくする事で、自分にも優しくなれる…という事でしょうか?

画像2

2冊目は、コレ。
『自分大好き人間になろう!』という内容でした。
わたしには永遠の課題です……わたしはきっと、一生掛かっても、
自分を好きになれず、自分をいたわれず、自分に優しくも出来ません。
だから、この絵本は、わたしにはとても辛い内容でした……。

だけど、お友達からの『自分を大事にしろよ!』というメッセージは、
確かに受け取りました。 わたしのコトを想って、選んでくれたのですから。
わたしも、この絵本の主人公のように、自分を愛せるように努力致します。

画像3

3冊目は、コレ。
まだ読んでおりませんが、恐らく、タイトルからして、
『母ちゃん、たまには適当に休んでくれや』という感じの内容でしょう。
多分。 他の2冊と比べると、字が多目でした。

もし、『たまには適当に休んでくれや』という内容だったとしたら、
まさにわたしのコトですね…わたしは、『休む』という事がとても苦手で、
まだまだ、それを覚えなくてはならず、未知なる世界だからです。

画像4

画像5

お友達の気持ちがうれしかったので、わたしはすぐに、お礼のお手紙を
作ろう/書こうと思いました。

お友達からのお手紙を読んでいると、何やら本を読む為のクラブを
立ち上げたそうなのです。 なるほど、それで絵本を送ってくれたのか!

そのクラブに、何名のメンバーがいらっしゃるのかは分かりませんが、
わたしは、お礼に『ポジティブさを保てるシール』を手作りしました。
『笑顔のままで居ようぜ!』と書かれた、ツヤありシールです。

画像6

彼女がわたしに優しさを届けてくれたように、今度はわたしも返したい…。
足りているかどうかは分かりませんが、全部で40枚のシールを作りました。
お友達のご家族や、そのクラブのメンバー達に配れるようにしました。

小さなシールを、全て四角に切るだけでも大変なのですが、
誰も指をお怪我なさらぬようにと、わたしはいつも、角は丸くします。
え~と、40枚分のシールの、4つの角を、それぞれ1つずつ丸くするから、
え~と、え~と……とにかくたくさん大変なのである(笑)。

画像7

お……終わった……。
40枚分、シッカリと角を丸くしましたともっ!!!
コレで、彼女の立ち上げたクラブのメンバーが、誰も怪我せずに済みます♪

画像8

もちろん、それだけでは終わらないのが、メリカナデシコ流のおもてなし!
シールを入れる為の袋も、紙から手作りして、全部そこに放り込みました。
先日作った消しゴムはんこ、意外とココでも役に立ちました(笑)。

フレークシールにすると、剥がすのが大変過ぎるので、今回はちょっと
『剥がし易さ』を前提にして、周りをザクザクと適当に切りました…が、
それでも角を丸くするのが、メリカナデシコ流のおもてなしなのである。

そのクラブには、恐らく色んな年齢の方々がいらっしゃると思うので、
それで『見た目の綺麗さ』よりも『剥がし易さ』を優先したのでした。

画像9

さあ、今度は『Thank you』便箋を作るかあ~!
…と思っておりましたが、良く考えてみたら、去年 作っておいた
『てんきゅーべりまっちカード』がありましたので、それを使う事に。

画像10

しかし、このカード、封筒がありません。
そう、去年、カードしか作っていなかったのです。

しかし、わたしのコトです。
きっと、どこかに、何かしらオシャレな封筒があるハズだ…!!

…ありました!
ちょっと前に、デコっておいた封筒がありました。
都合良く、封筒『だけ』が!!

こういう時の為に、先々に色々と準備しておくと、後に便利だなぁ…(笑)。
時短料理と同じです、先に色々と仕込みや冷凍保存などをしておき、
明日になったら焼いて食べるだけ…とか、そんな感じの便利さです。

画像11

先程のカードですが、そういえば中身は何もデコってありませんでした。
という訳で、カードの表紙に合わせた、簡単なコラージュにしてみました。
先日の『Thanks』消しゴムはんこ、どんだけ登場するねん(笑)。

画像12

お名前をキラキラにデコるのが、未だにわたしの中で大ヒット中です。
最近は本当に、お相手へのリスペクトも込めて、全てのお手紙や封筒に
書かれてあるお名前を、もうむちゃんこキラキラにしております。
相手が異性であっても、容赦無くキラキラにするぜ!

画像13

あとはカードにメッセージを書き込んで…完成です!!
明日、この40枚もの手作りシールと、カードを、郵送致します。
この記事には載せておりませんが、実は、絵も3枚同封してあります。
わたしが最近描いた絵の線画のみを、『ぬりえ』用に入れておきました。
コロナ騒ぎがまだ続く中、少しでもお家で楽しんでもらえたらなと…。

画像14

お友達に、少しでも、わたしの感謝の気持ちが伝われば幸いです。
絵本も、彼女との友情も、大事にします。 どうもありがとう!

この記事が参加している募集

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。